• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

エキシビジョンマッチも公開!新作ガンダムFPS「GUNDAM EVOLUTION」発表会がアツかった

2021年07月18日 01時40分更新

文● ジサトラハッチ 編集●ASCII

 バンダイナムコオンラインは、7月17日の20時より、新作ガンダムFPS「GUNDAM EVOLUTION」発表会を配信した。発表会で判明した内容や、エキシビジョンマッチを見て、現段階で判明したことを紹介していきたい。

本記事は、生放送のスクリーンショットを使用して作成している。

 発表会にはMCにコスプレイヤーの伊織もえさんと、数々のゲーム大会でMC/実況アナウンサーを務めるOooDaさん、「GUNDAM EVOLUTION」のプロデューサー 丸山 和也氏、バトルディレクター 穂垣 亮多氏。さらに、ゲストとしてタレントのケイン・コスギさん、ゲーミングチームDeToNatorのSHAKAさん、SPYGEAさんが出演した。

「GUNDAM EVOLUTION」は、特徴あるユニットを乗り換えながら戦うガンダムチームシューター。SHAKAさん、SPYGEAさんは、事前にプレイしていたが、ユニットは割と大きいのに見失う、追えないぐらい動きが速く楽しかった、とFPSに慣れているプロゲーマーから見てもスピーディーだったとコメント。

 FPSにした理由は、没入感を得やすい、スピード感を感じやすい、またユニットを操縦している感覚に近いためとのこと。ただし、1人称だと自分の操作している機体が見えないので、ガンダムとして特徴的なところは、操作の邪魔にならないような形で調整し、3人称視点になるようにしているとのこと。

 また、ガンダムのゲームはたくさん登場し、これまでに1000以上のユニットが登場しているが、そのユニットの特徴を一番魅力的に出せるのがチームシューターだと思ったとのこと。

サイコミュ兵器や変形するモビルアーマーなど、MSの特徴が活かされたゲームになっている

 加えて、見た目をカスタマイズするスキンやいろんなアイテムでユニットのカスタマイズもできるそうだ。原作に登場するものの他、オリジナルなモノなど、いろんなモノを考えていこうと思っているとのこと。

たとえば、スキンによりザクIIを【シャア専用ザクII】に、ガンダムを【G-3ガンダム】にカスタマイズできる

予定されているクローズドベータテスト(CBT)は、Windows PC専用となっており、応募は「GUNDAM EVOLUTION」の公式ウェブサイトから行なえる

公式のTwitterアカウント「@GUNDAMEVO_JP」と公式YouTube「GUNDAM EVOLUTION」も作られているので、続報をいち早く知りたい人はフォローしておくとイイだろう

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう