第3回 SORACOM公式ブログ

ソラコム公式ブログ

ラズパイ活用からAIカメラまで、IoTを始めるための「IoTレシピ」新規公開の3件のご紹介

松下(Max)/ソラコム

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 本記事はソラコムが提供する「SORACOM公式ブログ」に掲載された「ラズパイ活用からAIカメラまで、IoTを始めるための「IoTレシピ」新規公開の3件のご紹介」を再編集したものです。

 こんにちは、ソラコムのテクノロジー・エバンジェリスト 松下(ニックネーム:Max)です。

 このブログでは、最近公開となったIoTレシピ3件を紹介します。

 AIカメラを使った来客分析や、LTEルーターを用いた制御用パソコンへの遠隔メンテナンス、Raspberry Piによる会議リマインダーと、どれも今すぐ役立つ内容です。

SORACOM IoT DIYレシピとは?

 普段の生活や職場での困りごとに対して、IoTで解決する方法を「IoTレシピ」として紹介しているのがSORACOM IoT DIY レシピです。

 IoTレシピにはシステムの構築手順だけでなく、必要となる機材や費用、設置方法が書かれており、作業を通じてIoTの全体像を学ぶことができます。そのため、これからIoTを始めようと考えている方や、IoTへ取り組むためのテーマを探している方に最適です。

新規公開のIoTレシピ、3件のご紹介

AIカメラ「S+ Camera Basic」とAWSで作る、来客分析システム

 カメラは「センサーの取り付けが困難な対象のデジタル化」に適しています。一例としては “人” があるでしょう。一方で、画像はテキストデータと比較してサイズが大きいため、カメラ画像をクラウドで保存や分析を行おうとすると、通信を圧迫します。

 カメラ内にAI機能を持つ「S+ Camera Basic(サープラス カメラ ベーシック)」は、AIで人の顔を認識した時だけクラウドと連携するため、通信量を抑えつつクラウド活用ができます。このIoTレシピでは、S+ Camera Basicとクラウドを組み合わせて、来客数の時間帯分布や年齢層を分析するシステムを実現します。

 本レシピの想定制作時間は150分、初期費用は約5万5000円です。(費用の内訳はIoTレシピ内をご覧ください)

遠隔地の制御用Windowsパソコンを安全にメンテナンス

 製造業でよくあるのが、生産設備の制御やデータ収集にWindowsパソコンを使用する構成です。働き方改革やテレワーク化を背景に、これまで現地で実施していたパソコンの保守をリモートで行なう必要性が高まっていますが、通信回線の契約や工事といった手間が課題でした。

 このIoTレシピでは、スマホと同じ「LTE」の通信を利用した産業用ルーター RUT240とSORACOMのサービスを活用して、回線契約や工事の手間やパソコンへの変更を最小限にしつつ、リモートから安全にメンテナンスを行なえる仕組みを整えます。

 本レシピの想定制作時間は60分、初期費用は約2万3000円です。(費用の内訳はIoTレシピ内をご覧ください)

Raspberry PiとGoogle カレンダーを連携する、会議リマインダー

 大事な予定を逃さないように、カレンダーのリマインダー機能を活用している方も多いのではないでしょうか。しかし、どの予定もリマインドを設定すると、逆に予定を見逃してしまう可能性もあります。

 このIoTレシピは、IoTでよく利用される小型コンピューター “Raspberry Pi”(通称:ラズパイ)とGoogleカレンダーを連携して、重要度の高い予定だけを音と電子ペーパーで通知をしてくれる「会議リマインダー」を作ります。

 本レシピの想定制作時間は90分、初期費用は約2万8000円です。(費用の内訳はIoTレシピ内をご覧ください)

ラズパイに興味がある方へ「ソラコム主催 ラズパイコンテスト」のご案内

 ソラコムでは「ラズパイコンテスト」を開催しています。ラズパイとSORACOMを用いて「生活を便利に」「業務を改善」した実例の中から、優秀な作品に賞品をお送りするコンテストです。

 応募締め切りは5月31日となっています。詳しくは以下のページをご覧ください。

 作品の作り方(レシピの作成方法)はIoTレシピの書き方として紹介しています。こちらもご覧ください。

 オリジナル作品はもちろん、IoTレシピで掲載されている内容を基に、発展させてみるのも良いでしょう。ラズパイを利用しているIoTレシピを探し出すには「絞り込み機能」が便利です。

 SORACOM IoT DIYレシピのページ上部にある「絞り込み」をクリックすると、項目が表示されます。この例では「Raspberry Pi」を利用しているIoTレシピに絞り込みをしています。

 他にも使用しているSORACOMサービスや、連携先のクラウドサービスでも絞り込むことが可能です。ご活用ください。

ソラコムは皆さんの「IoTに取り組みたい!」をサポートします

 ソラコムでは「SORACOM IoT DIY レシピ」や、IoTデバイスがオンラインでひとつから購入可能な「SORACOM IoT ストア」を通じて、「自分でIoTを体験したい、取り組んでみたい!」をサポートしていきます。

 今後も、新たなレシピの追加は、本ブログやソラコム公式Twitterアカウントでお知らせしていきますので、ご注目ください!

― ソラコム “Max” 松下享平/Twitterやってます、フォローはお気軽に!

過去記事アーカイブ

2024年
01月
02月
03月
04月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月