ASCII倶楽部

このページの本文へ

週替わりギークス 第212回

ラズパイに限界を感じてNVIDIA「Jetson Nano」を使いはじめた

2021年06月26日 12時00分更新

文● きゅんくん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Jetson Nanoという小型コンピューターにUbuntu 18.04を入れて、ROS Melodicを入れた。
 Jetson NanoはNVIDIAが提供するパワフルな小型コンピューター。そこにUbuntuというOSを入れ、ロボット用のミドルウェアであるROSを入れたのだ。

●Ubuntu 16.04を入れる手段が見当たらない……

 Jetson Nanoを使い始めたのは、Raspberry Piを使うことに限界を感じたからだ。
 ノートPC(Let’snote)にUbuntu 16.04とROS Kineticを入れてオリジナルのウェアラブルロボットを動かしていた。
 しかし、ノートPCからケーブルが出ているロボットはウェアラブルな感じがしない。そこでSBC(シングルボードコンピュータ)で動かせるようにして、SBCもウェアラブルにしようと考えた。

 SBCといえば、でまず使い始めたのがRaspberry Pi(ラズパイ)だ。最新のRaspberry Pi 4 Model Bはメモリが8GBもある。8GBのラズパイを使ってみたくて、まずはRaspberry Pi 4 Model Bを使い始めた。
 ラズパイ用のUbuntuが提供されているので、UbuntuのバージョンとROSのバージョンを照らし合わせて、インストールするバージョンを決めた。
 そのときなぜか、最初にROS2を使おうと決めてしまった。ラズパイ4にもROS 2 Foxy にも対応しているUbuntu 20.04をインストールすることにした。
 インストールしてチュートリアルまではやったものの、ROSで動かせていた過去の資産は使えない。今の技術力の自分にはそれはつらい。

 そこで、ROS 2をアンインストールして、ROS Noeticをインストールすることにした。

 しかしここで壁にぶち当たった。

 過去の資産で「ar_track_alvar」というパッケージを使っていたのだが、なんとこれがROS Noeticでリリースされていない。このイシューを読むと、なんだか動きそうな、動かなそうな……。
 vimで色々書き換えるなどやってみたが、私の技術力では無理だったので、サクッと諦めてRaspberry Pi 3 Model Bで試してみることにした。

 大して考えずにRaspberry Pi 3 Model Bを買って、「まーUbuntu 16.04入れれば動くんじゃね?」とか考えていたのだが、買ってまず気づいた。

 えっ、Ubuntu16.04をRaspberry Pi 3 Model Bに入れる手段なくね???

 このページの、「Unofficial images」にRaspberry Pi 3 用のUbuntu 16.04のイメージへのリンクがあるのだが、開いてみると、えっ、「Not Found」じゃん??
 色々な「ラズパイ3 Ubuntu 16.04 入れ方」的な感じで検索したHOW TOページも最終的には全てこのサイトからイメージをDLしている。イメージをDLする手段がない!!

 うわーーどうしたらいいんだろ、ってなってたら、友人が助言をしてくれた。

 「なんでラズパイ使ってるの??」と。

 確かにラズパイ3で動いたとしても、メモリが足りず、重くてやってられない。過去にそれは経験している。スワップしたりはするのだが、快適な開発とは言い難い。

 友人は、いくつかの選択肢を残してくれた。

 その中の1つが、「Jetson Nano」だった。お値段も高すぎないし、やりたいことができそう。

 行き当たりばったりもいいところだが、ついに上手くいきそうだ。

●Jetson Nanoを始める

 購入したものは以下。

NVIDIA Jetson Nano 開発者キット B01
Jetson Nano用アルミケース Rev2
ACアダプター 5V 4A
Samsung EVO Plus 32GB microSDHC UHS-I U1 95MB/s

 当時スイッチサイエンスにJetson Nanoの在庫がなかったので、Amazonで購入した。ケースはプラでなくアルミが良かったので、ケースだけスイッチサイエンスで購入している。

 まずは、ケースの組み立てから。

開封の儀

ヒートシンク載っててかっこいい

開封したケース

足を装着

基板を付けるスペーサー

基板を載せてネジ止め

 なくてもいいらしいのだが、偶然家にシリコングリスがあったので、ヒートシンクとケースの間に使うことにした。

シリコングリス

塗る

ちょっとはみ出たので

きれいにふき取り

ネジ止めして

側面パーツを付けて完成~~

よっしゃ

諸々接続する

 キーボードとモニターとマウスを接続する。
 電源はSDカードを挿し込むまで接続しない。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!