このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第236回

店員さんにも知ってほしい:

ついに日本で始まる「VisaのApple Pay」タッチ決済の普及に期待

2021年05月21日 10時00分更新

文● 山口健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■海外利用にも期待

 コロナ禍で人の往来が難しくなっている状況ではありますが、将来を見据えてVisaのタッチ決済を導入する動きも進んでいます。

 大阪では南海電鉄が一部の駅でVisaのタッチ決済に対応した自動改札の実証実験を始めています。特に関西国際空港にはJRと南海の2つの改札があるのですが、南海なら対応したVisaカードでそのまま乗れるという面白い違いが生まれています。

南海電鉄は難波駅や関西空港駅などの自動改札に「Visaのタッチ決済」を実験導入している

 日本から海外に行く場合、欧米ではNFC決済が広く普及しており、筆者も日本のMastercardのクレジットカードを登録したiPhoneを支払いに使っています。あまり財布を取り出したくない場面でも安心できます。

コンビニやスーパー、小さな商店までNFC決済が普及している(写真はスイス・バーゼルのスーパー)

 カードを作るときの意識も変わりそうです。最近ではApple Payへの対応を考慮して、新しいカードはMastercardやJCBを優先。すでに持っているVisaカードも更新のタイミングでブランドの切り替えを進めてきました。これはVisaにとって機会損失になっていたのではないでしょうか。

 まだ対応するVisaカードは一部のみですが、ようやくApple Payへの対応が始まったことで、クレジットカードを「自由に」選べるようになったのも嬉しいところです。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン