• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

クリスタルをゲットして何層にも渡る迷宮を突破せよ

「プロジェクトEGG」でシステムサコムの『WOOM(PC-9801版)』を無料配信開始!

2021年04月06日 14時45分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは4月6日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、システムサコムのアクションゲーム『WOOM(PC-9801版)』の無料配信を開始した。無料でゲームを入手するには、プロジェクトEGG月額会員登録が必要。

以下、リリースを引用

 あなたが立っている世界「WOOM WORLD」。そこには、さまざまなトラップが仕掛けられ、また、たくさんの属性のモノが潜んでいます。あなたはここで、キーワードとなるクリスタル手に入れて下へ下へと進んでください。何層にも渡る迷宮を通り抜け、無事にこの世界から脱出することができるのでしょうか。

 本作は1984年にリリースされたサイドビューのアクションゲームです。プレイヤーは主人公を操作してジャンプなどを駆使しながら、左右2画面で構成された迷宮を冒険します。

 ゲームはマップ上に配置されたクリスタルを特定の順番で拾い、すべてのクリスタルを回収したら画面左下まで行けばクリアーという単純なモノですが、攻撃に使えるクリスタルがあったり、スモールクリスタルを4つ集めるとボーナスが入るなどの演出もあり、さまざまな演出や要素がプレイヤーを楽しませてくれるでしょう。

 本作には、いい意味でプレイヤーを突き放したところがあり、そうした雰囲気は海外ゲームに通じるモノがあります。その手のタイトルが好きな人にはうってつけのタイトルといえそうです。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:WOOM(PC-9801版)
ジャンル:アクション
メーカー:システムサコム
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2021年4月6日)
価格:無料
※プロジェクトEGG月額会員登録が必要です。

   
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう