このページの本文へ

佐々木喜洋のポータブルオーディオトレンド 第60回

人気の予感、final監修の1万円以下ANCヘッドホン「ag WHP01K」

2021年03月15日 17時00分更新

文● 佐々木喜洋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ゲーム用途にもオススメの有線接続

 WHP01Kは低遅延のaptX LLにも対応している。また添付品として有線ケーブルが付属してくるので、ゲームや動画視聴など低遅延をしたいときは有線で使用しても良いかもしれない。

 ケーブルを差し込むと、自動的に電源オフとなり有線ヘッドホンとなる。意外と言っては失礼だが、有線のときの音もそう悪くない。ケーブルや本体もきちんとエージングした上でだが、試しにAstell & Kernの「SE200」で聞いたところ、普通に良い音で聴くことができた。この状態ではワイヤレスで聴くよりも音は良いので、ヘッドホンのドライバー自体は電子回路よりも高いポテンシャルがあるように思える。付属のものよりもっと良いケーブルを用意してみるのも面白いかもしれない。

 また本機はマルチポイント接続に対応している。Bluetoothのマルチポイント接続とは、すでにペアリングしている複数の再生機器と接続を維持することができる機能だ。本機は2台まで接続できる。

 一度に聴くことができるのは一台だが、別の機器に繋ぐ際にいちいち接続解除する必要がない。このため、一台に通話があった場合にそちらをすぐに優先できる。二台の再生機器と接続している場合にはどちらかを止めてから、もう片方で再生をすると接続解除不要で再生ができる。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン