SEO初心者が、SEO対策ソリューション「SEO極〜KIWAMI cloud〜」を提供するディテイルクラウドクリエイティブの講師に、SEOについて教えてもらう本企画。第5回は、ふたたびディテイルクラウドクリエイティブ 執行役員の名取 雄介氏、チーフマネージャーの櫻井 玲子氏を講師に招き、SEO対策の知識を教えてもらった。
アクセスアップに必要なSEO対策は、まだまだこんなにある!
ーーSEOの基本的な考え方や、SEOに強い文章の作り方を教えていただいたことで、だいぶ、SEO対策に対する理解が深まりました。でも、まだまだ私はSEOマスターとは言えないですよね?
名取「これまでの内容は、コンテンツ作り、その中でも、テキスト制作という部分でのSEO対策です。このほかに、検索エンジンに強いウェブサイト構造の構築や、対策を継続的に改善していく(PDCA)ことも、大切なSEO対策なんですよ」
ーー「検索エンジンに強いウェブサイト構造」とかってなると、たぶん私の権限では変えることはできない気がします。ちなみに、具体的にはどんな対策が必要になるのでしょう?
名取「SEO極〜KIWAMI cloud〜だと、『検索エンジン最適化』という項目に、必要な機能がまとめられています」
ーー実際に、検証に使っている記事「熱が逃げやすく、蒸れない! フェイスシールド可動式モデル」を分析してみると、対策率は69%という結果になりました。
櫻井「おおむね、サイト構造はしっかりしているようなのですが、『ページスピード』と『スマートフォン向けmetaタグ設定』に改善の余地があるようです」
この連載の記事
-
第8回
トピックス
SEOの完全な素人は、プロの指導による2ヶ月の修行で何を学べたのか? -
第8回
トピックス
記事のSEO対策により、検索結果の表示順位に変動はあるのか? -
第7回
トピックス
SEO対策でもPDCAサイクルが重要、SEOのプロに指南を受ける -
第6回
トピックス
初心者によるSEO対策、記事を検索エンジンに好まれるために改修する -
第4回
トピックス
SEO対策された文章と読みやすい文章、両立はできるのか -
第3回
トピックス
ECサイトのSEO対策、初心者が挑戦してみた! -
第2回
トピックス
SEO初心者が、SEO対策における重要概念「共起語」を学ぶ -
第1回
トピックス
初心者がSEO対策のプロに聞く、今どきのSEOの基本的な考え方 - この連載の一覧へ