• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

コンパイル製作のRPG風すごろくゲーム

4人のマルチプレイにも対応!「プロジェクトEGG』で『ルーンマスターII(MSX2版)』を無料配信開始!

2021年03月02日 13時00分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは3月2日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、コンパイルから発売されたテーブルゲーム『ルーンマスターII(MSX2版)』の無料配信を開始した。本作を無料でゲットするには、プロジェクトEGG月額会員登録が必要。

以下、リリースを引用

 フレアルト小国。南の海に浮かぶと言うリアス式の海岸に囲まれたこの島国は、その地形のお陰で、外敵もなく平和な美しい国であった。人々は、温和で慈悲深いライル王と8人のキャッスルナイトのもとで幸せな生活を営んでいた。

 しかし、この長き平和は、はるか北の国からやってきた、仮面の騎士アザソート率いる魔物の軍団によって打ち砕かれてしまう。キャッスルナイトたちは島のあちこちに散って魔軍を防いでいたが、そのすきをついて、フレアルト城はアザソートの手に落ちてしまった。

 大臣が裏切ったのだ。囚われの身となってしまった王を救うために一路フレアルト城を目指すのだが大臣の裏切りはキャッスルナイトたちの間にでさえ疑心を抱かせ複数行動を困難にしていた。彼らは誰の援助も受けられないまま単身で闘うこととなるのだった。

 本作は1990年にリリースされたRPG風すごろくゲーム。プレイヤーはライバルとともにフレアルト王国を舞台に冒険をすることになります。

 基本的にゲームの進行はサイコロを振ってコマを進めるだけですが、道中には別れ道があったり、モンスターと遭遇して戦闘になったり、街に立ち寄って装備を強化したりと、さまざまなイベントが盛りだくさん。中には亀レースに興じるようなユニークなイベントも用意されています。

 なお、ゲームではライバルよりも先行することは重要ですが、単に先を急げばいいというものではなく、ときに寄り道や回り道をして育成や装備を整える必要がある辺りは、本作ならではの楽しみと言えるでしょう。

 そのほか、最大4人までのマルチプレイにも対応しているので、友だちと一緒に遊ぶことも可能です。ぜひ手に汗握るすごろくバトルを楽しんでください。

 

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:ルーンマスターII(MSX2版)
ジャンル:テーブルゲーム
メーカー:コンパイル
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2021年3月2日)
価格:無料
(※プロジェクトEGG月額会員登録が必要です。)

   
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう