• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

1989年にMSX2で発売された海洋冒険をテーマにしたRPG

工画堂スタジオのRPG『ナビチューン・ドラゴン航海記』を「プロジェクトEGG」で配信中!

2021年02月24日 16時17分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは2月23日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、工画堂スタジオのRPG『ナビチューン・ドラゴン航海記(MSX2・Windows10対応版)』をリリースした。価格は、440円(キャンペーン終了後は770円)。

以下、リリースを引用

 この世界は、どこよりも美しかった。世界の大半を、碧にきらめく神秘的な海が占め、その海に浮かぶ大小の島々は緑に包まれていた。人々は魚を採って暮らし、町には商業が栄え、すべての者が助けあってこの世界を守っていた。

 このあたたかく、穏やかな情景は、そのままこの世界が平和な日々を象徴しているようでもあった。何処にでもありそうな平穏なこの世界で、もしも一つだけ違うことがあるとするなら、モンスターと呼ばれ、恐れられているはずのドラゴンが、普通の動物と同じように、人間と共存していたことかもしれない。

 本作は1989年にリリースされたRPG。プレイヤーは好奇心旺盛な少年アクティとなって、海岸に流れ着いた卵から生まれたチビドラゴン、父親から贈られた鷹のペルセスとともに、魔獣の復活を阻止する冒険に出発します。

 本作では海洋冒険という珍しいテーマが特徴。モンスターとの戦闘で経験値やお金を貯められることはもちろん、釣りをして資金を貯めたり、お金を使って船をパワーアップさせるといったフィーチャーも満載です。

 さらに戦闘を通じてドラゴンに戦い方を教えるといった育成要素もあり、あなた好みのドラゴンを育成できます。このあたりは、ほかのRPGとは異なる魅力といえるでしょう。

 ちなみに本作では魔獣復活の阻止が題材となっているため、ゲームには制限時間があります。のんびりしていると魔獣が復活してしまうかも……。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:ナビチューン・ドラゴン航海記(MSX2・Windows10対応版)
ジャンル:ロールプレイングゲーム
メーカー:工画堂スタジオ
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2021年2月23日)
価格:440円
(※キャンペーン終了後は770円での配信となります)

   
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう