このページの本文へ

招待制で話題!音声SNS「Clubhouse」 なにがおもしろい!? 基本機能を紹介

2021年01月27日 17時20分更新

文● 鈴木朋子 編集●飯島恵里子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Clubhouseの始め方

 Clubhouseは、ユーザーにメッセージで招待してもらうか、ユーザーネームを登録してウェイトリストに入ると始めることができます。メッセージでの招待は、自分のスマホの連絡先に電話番号を登録している人に送ることができます。現在は1ユーザーが2つの招待枠を持っており、これが最速のスタート方法です。

アプリを起動したら、「Get your usename」をタップします

電話番号を入力し、指示に従って進めます

 ウェイトリストはすでにClubhouseを利用しているユーザーに通知が行ったとき、「Let them in!」ボタンを押すとその人を招待することができます。乗り遅れてしまうとつい焦ってしまいますが、急速にユーザーが増えているため、待っていればチャンスが回ってきそうです。

 招待から登録すると、招待者とのroomを開くことができます。とりあえず練習したいときにいいですね。必要がない場合は、閉じてもかまいません。

この状態で招待を待ちます

あなたの電話番号を持っているユーザーが招待してくれるときはiMessageが送られてきます

 プロフィール画面には画像やプロフィール、TwitterとInstagramのアカウント、そしてフォロー/フォロワー以外に誰から招待されたかが表示されます。

 フォローは「club」というコミュニティに対してもできます。同じ趣味のユーザーで1つのグループに所属するイメージです。現在clubの作成はテスト段階であるため、運営側の承認制となっています。作成したい場合は、リクエストフォームから依頼をしましょう。

 アプリのホーム画面には、いま開催されているroomが表示されます。タップするといきなり入室することができ、ModeratorとSpeakerの話が聞けます。roomの上部にはModeratorを含めてSpeakerとなっているユーザーが、その下にはSpeakerをフォローしている人、その下にはそれ以外の人が表示されます。

roomでは最上部の人がSpeakerとして発言する

 Moderatorには緑色のアイコンが付きます。クラッカーのようなアイコンは登録したばかりのユーザーに付けられます。今はほとんどの人に付いていますね。ちなみに、roomが開催されたばかりで2人目の参加者となった場合は自動的にSpeakerとなるので、注意です。退室するには、「Leave quietly」ボタンをタップします。

 聞きたいroomを探すには、スケジュールボタンをタップすると予約されているroomが表示されます。通知ボタンをタップすると、事前に通知を受けられます。

 検索ボタンからは、ユーザーやClubの検索ができます。気になるユーザーやclubをフォローしておくと、その人がroomを始めたり、話している場合に通知が来るようになります。

roomには3種類の公開範囲がある

 「+Start a room」をタップすると、roomを作成できます。roomは、「Open(公開)」、「Social(フォローしている人のみに表示)」、「Closed(追加した人だけ参加)」の3種類から選ぶことができます。roomは予約しておくこともできます。roomへ誰かを呼びたいときは「ping」ボタンでいつでも行えます。発言したいときは挙手ボタンでタップすると、Moderatorが許可し、発言することができます。roomに参加できる最大人数は不明なのですが、500人以上は参加できるようです。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン