このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

招待制で話題!音声SNS「Clubhouse」 なにがおもしろい!? 基本機能を紹介

2021年01月27日 17時20分更新

文● 鈴木朋子 編集●飯島恵里子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

国内ユーザーの振る舞いに注目

 Clubhouseが使われ出してまだ数日、どんな使い方が適しているのかまだユーザーも探っている状況ですが、こんな使い方があるのではないかと考えてみました。

 まず、セミナーのように一人で話し、聴衆が聴くスタイル。Closedにしておけば、招待制にもできるので、課金システムと組み合わせれば有料セミナーもできます。音楽の演奏を聴かせたり、Podcastのようにラジオ番組形式にしたりしてもいいですね。また、複数人が話すパネルディスカッション形式。ある話題に関して議論を重ねるのも楽しいでしょう。途中、手を挙げるユーザーがいたり、突然誰かを壇上に上げたりして発言者を増やすとますます盛り上がりそうです。もちろん、仲の良い人達だけで会話を楽しむのも良さそうです。

 今のところ、Clubhouseの使い勝手を話している人が多いようですが、「憧れのアーリーアダプターと話せた」と喜ぶ声もあり、初期のSNSにありがちな牧歌的なムードで楽しまれています。

 しかし、保存されないからと危ない話をするroomが夜に開催されてましたし、現在は本名が多いユーザーも匿名化していくかもしれません。SNSはユーザーによって雰囲気や使われ方が変わります。Clubhouseはこれからどんな使われ方をしていくのか、しばらく目が離せません。

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン