このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

このスマホ、ホントに買い? 話題のスマホ徹底レビュー 第268回

5Gスマホ「arrows NX9 F-52A」は水洗い・アルコール除菌OKの安心安全な1台

2021年04月12日 12時00分更新

文● 友納一樹 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

富士通コネクテッドテクノロジーズ「arrows 5G F-51A」

 今回レビューするのは、富士通コネクテッドテクノロジーズが開発した5Gスマホ「arrows NX9 F-52A」。arrowsシリーズの5Gスマホというとドコモで販売されている「arrows 5G F-51A」がありますが、こちらは約11万円のハイエンドモデル。対して、arrows NX9は7万円台と少し手頃な価格となっています。キャリアで扱うのはドコモのみ。5G対応スタンダードモデルの1機種として12月18日から販売を開始しています。ドコモオンラインショップでの価格は、7万6032円(税込)。カラーは「ホワイト」「ネイビー」「ゴールド」の3種類がラインナップされています。

スリムで持ちやすい本体

 本体は縦長スリムなサイズ感。がっちりホールドできる横幅なので、片手での操作もさほど難しくありません。側面はアルミフレームを採用したデザインで、丸みがあり手になじみます。

サイズは、約72×152×8.5mm/最厚部約9.3mm。重量は約162g

今回はホワイトをお借りした。ネイビーとゴールドも印象的なカラーに思える

 本体右側に電源ボタンと音量ボタン、上部にはSIMカードスロット(同じ部分に外部メモリーの差し込み口も)。下部には、USB Type-Cポートとイヤホンジャックを搭載します。

右側に電源ボタンと音量ボタン

上部にSIMカードスロット

下部にUSB Type-Cポート、イヤホンジャック

 ディスプレーは有機ELを採用し、約6.3型、フルHD+(1080×2280ドット)の解像度というスペック。エッジ部分が婉曲しているため左右のベゼルが狭く、正面から見たときにすっきりした印象を与えます。6.3型の画面サイズ以上に没入感の高さを感じました。また、Dolby Atmosにも対応しています。

iPhone 12(左)と比較

インカメラはパンチホール式

アルコール除菌もOK
新しい習慣になるかも

 arrows NX9の最大の特徴が、せっけんや洗剤で洗えること。なんと本機は、泡立てたせっけんで本体をこすって、水で流して洗えます。このときスピーカーや端子部分も水ですすいでOKとのこと。さらに、アルコール除菌シートやプッシュタイプの消毒用アルコールによる消毒・除菌にも対応します。

水洗いや除菌の際は、必ず電源を切って行なうこと

 手洗いがいっそう重要視されるいま、「スマホもかなり汚いのでは?」と感じている人も多いでしょう。浸水や水没を気にせず、サッと洗えるだけでも少し安心感が増します。屋内施設に入るときは、アルコール消毒液をスマホにもワンプッシュ。帰宅したら、手洗いうがいスマホ洗い。そんな新しい習慣になるかもしれません。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事