昼メシ時のちょこっと冒険!ランチジャーニー 第1回

よい居酒屋のランチにハズレ無し! 西新宿7丁目・しゅぞう【和食】

文●みやうー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 西新宿で働くみなさん、はじめまして!小田急電鉄の◎みやうー◎といいます。

 会社員に平等に与えられる、毎日60分の昼休憩。これをどう活用するかは自分次第です。

 気分に任せ、少しだけ遠くのエリアに足を伸ばしたり、隠れ家的なお店に勇気を出して飛び込んでみたり…

 ちょっとしたことなのですが、それがいつもの日常に彩りをもたらすきっかけになるのです。

 実のところ西新宿は、サラリーマンランチの宝庫です。いつもより一歩遠くに踏み出すだけで、特徴的な街並みや個性的なお店といっぱい出会えます。こんな街は他にはありません。

 西新宿で働くということは、ランチジャーニーにトライできるチャンスでもあるのです!

 このコーナーでは、そんなジャーニーの魅力にとりつかれた私のささやかな冒険譚をご紹介していきます。

 一緒にゆるっと冒険しましょう!

 12月某日晴れ。年末もせまり一気に肌寒い季節になりました。

 天気もよくて気分転換にちょっとだけ遠出したい気分…ということで本日は西新宿7丁目、青梅街道を越えたエリアにジャーニーします。

 普段だったら忘年会や懇親会が続く時期なのになぁ。

 そんなことを思いながら飲み屋、小料理屋などが立ち並ぶ街をするする歩いていくと、入口から雰囲気のよさそうな居酒屋さんがありました。

 よい居酒屋さんのランチにハズレは無い…ということで今日はここ「しゅぞう」に決めました。

 店内はカウンター中心で、奥に2人掛けテーブルが2つあるだけで、小じんまりとした雰囲気です。

 中に入ると、温かいお茶をもらってほっと一息つけました。

 メニューは日替わり含む6種類あります。すべて940円(税込)。

 日替わりで肉・魚のおかず(この日は豚の生姜焼き・まぐろの刺身)が2種類付く「しゅぞう定食」にも惹かれましたが、なんとなく揚げ物を食べたかったので「とり南蛮定食」に決めました。 ご飯は大盛りが無料で選べます(私は来週健康診断なので普通盛りに)。

 ほどなくして料理が運ばれてきました。

 ご飯・お味噌汁・小鉢と主菜が並んだ安心の和定食の顔ぶれ。こういうのが食べたかったんだよ~、と思わずほっこりした気持ちになりました。

 とり南蛮は衣が軽く、カラッと揚げられています。サクサクっとした歯応えとジューシーな鶏肉がたまりません。

 おそらく自家製のタルタルソースとまろやかな甘酢の酸味と甘味が身体にしみわたります。 敷きキャベツにもタレがよく絡んでとてもよい箸休めに。ボリュームは十分なのに、さっぱりと食べられました。

 ご飯もふっくらほかほか。柔めではなく少ししっかりめの、好みの硬さでした。

 安心して満足できる居酒屋ランチで、心も体もほっこり温まりました。

 ごちそうさまでした。

 日本酒もいっぱい並んでいたので、時期が落ち着いたら今度は飲みに行きたいなぁ、なんて思いながらジャーニーの帰路へつきました。  

◆店舗DATA
店名  :しゅぞう
住所  :東京都新宿区西新宿7-19-22 新宿ダイカンプラザシティ 1F
     https://goo.gl/maps/3N2NLKH5RSj66CmNA
電話  :03-3369-4722
営業時間:11:30~14:00(LO13:30)、17:30~23:00(LO22:15)
※ランチなくなり次第終了、緊急事態宣言中はランチのみ営業。変更の場合あり
休日  :土曜、日曜、祝日
食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13159181/
Facebook https://www.facebook.com/shuzou.0209/

文/みやうー

1988年生まれ。男性。千葉県市川市から都営新宿線で西新宿に通う。ランチジャーニーの執筆に携わる。結婚してから料理に目覚め、休日は料理がしたくてたまらない。愛読書は家政婦の志麻さんのレシピ本。お酒もいける元バンドマン。幼少期からのらくろに親しむ昭和のマンガ通でもある。