【DMM GAMESプレイ日記】 第20回
アクションが苦手な人ほど恩恵は大きい
ダークアクションRPG『Mortal Shell』、戦闘を劇的にラクにする「攻撃力を上げる方法」を解説
2020年10月27日 11時00分更新
2020年8月18日にDMM GAMESより発売されたPlayStation 4ソフト『Mortal Shell』(モータルシェル)。「妥協なき正真正銘のソウルライクゲーム」を謳っているだけあって、難易度と自由度が高いタイトルになっている。
とくに本作では敵が非常に多く配置されており、「シスターで全回復→敵が再配置」という仕様のおかげで、思うように探索が進められない初心者もいるかもしれない。
今回はそのようなプレイヤーに向けて、敵をサクサクと倒せるようになる「攻撃力の上げ方」を紹介していこう。
なお、本作の基本的なゲームシステムやプレイフィールは第1回のプレイレポートで、ゲームの取っ掛かりとなるシェルの場所は第2回のプレイレポートでそれぞれ紹介しているので、それらの記事も参照してほしい。
ダメージの表示方法
オプションを一度は確認しておこう
まず敵がどれだけ弱っているかを視覚的にわかるようにするため、オプションの設定にある「ダメージ数値を表示」を「はい」にしておこう。ほかにもロックオンやHUD(HPバーなど)の大きさなどが設定できるので、いろいろ試して好みの状態にしてみるといい。
最弱の敵で試したところ、弱攻撃1段目を4回当てると倒すことが可能だった(弱攻撃コンボなら3発で倒せる)。HPは40前後ということになる。
攻撃力の上げ方
倒すのに必要な攻撃回数が4回→1回に!
さて、本作で攻撃力を上げる手段は大きく2つある(ほかにも存在するかもしれないが)。1つは「焼き入れ用酸」という強化アイテムを手に入れ、武器を強化すること。これはフィールドやダンジョン内部の宝箱などで拾えるほか、拠点の裏手にいる商人ヴラスが2個販売している(1個2500ター)。
もう1つの強化方法はアビリティ。HP特化型のシェル「エレドリム」の習得アビリティのなかで「解決の蓄積」というものがあり、敵を倒すほど基礎攻撃ダメージが上昇するという効果がある。その蓄積はシスターで回復しても消えないため、最初の拠点周辺の敵を倒す→シスターで回復、という手順で安全に溜めることが可能。
攻撃力を上げる方法は以上となる。やがて敵を倒すのに必要な攻撃回数が4回から3回に、コンボなら3回から2回で済むようになり、戦いが非常にラクになるだろう。
高い攻撃力は敵を倒すのに必要な手数を減らし、手数が減ればスキも減って余裕が生まれる。かつて何度も苦汁をなめさせられたニワトリ頭(赤い頭巾の大男)も、いつしかノーダメージで倒せるようになっていた。もちろんプレイヤースキルの成長も感じるが、やはり攻撃力を上げることはこのゲームにおいて非常に重要な要素だと、確信を持って言える。
本作の攻略に行き詰まってしまった初心者の方は、ぜひ上記を参考にして攻撃力を上げてみてほしい。きっとこの暗い世界が、ほんの少しだけ開けて見えてくることだろう。このプレイレポートが、少しでも迷える魂のもとへ届けば幸いだ。
おまけのワンポイント攻略
・「聖なる剣」以外の武器は各ダンジョンで手に入る(試練あり)
・「焼き入れ用酸」は全武器の強化で共通の資産。どれに使うかは慎重に
・各所にあるカギがかかった「魚型の宝箱」は、ダンジョンのボスを倒すと発生する「霧」状態でのみ開けられる。一度ボスを倒して霧を発生させた後は、拠点にいるNPCセスタスに一瞥を渡すことで霧の発生と解除を切り替えることが可能
PlayStation Storeでハロウィンセールの対象に!
2020年10月14日~11月2日まで、PlayStation Storeで「HALLOWEEN SALE」が開催中。本作『Mortal Shell』もセール対象になっており、期間中は20%オフの3502円で購入できる。 気になっている人は、この機会をお見逃しなく。
■PlayStation Store販売ページ
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP1201-CUSA24600_00-MORTALSHELLJP100
Published by EXNOA LLC. © 2020, Playstack and Cold Symmetry, all rights reserved.
(提供:DMM GAMES)
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