このページの本文へ

オープンベータで35万人がプレイした期待のソウルライクRPG

心が折られる覚悟はできたか……慈悲なきダークアクションRPG『Mortal Shell』ゲーム概要を紹介

2020年08月19日 17時50分更新

文● Zenon/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 EXNOAが8月18日、DMM GAMESより発売したダークファンタジーアクションRPG『Mortal Shell』(PlayStation 4ダウンロード専用)の概要を紹介する。本作は日本語に対応済みで、価格は4378円。

 以下、メーカー発表を掲載する。


Mortal Shellについて

 文明が崩壊した世界を舞台に、魂のみの存在として覚醒したプレイヤー。斃れた戦士の遺骸=Mortal Shellに憑依し、謎の神に仕えるグロテスクなクリーチャーたちに対抗する。それぞれ異なる戦闘スタイルを持つ「Mortal Shell」の能力を活かしつつ、悪神の打倒を目指すダークファンタジー。

PC版OβTには35万人以上が参加!

配信視聴数は500万回超え!

 本作は元々はクローズドベータでの実施を予定しておりましたが、プレイヤーからの熱い要望に答え、急遽オープンベータに変更しての実施となりました!

 その結果、なんと35万人ものプレイヤーが参加し、またTwitchやYouTubeでの配信視聴数は500万回を超え、非常に大きな反響を呼びました。

ゲーム紹介

 Mortal Shellは、あなたの精神力と適応力を試す、奥深く容赦のないアクションRPGだ。敵に慈悲はなく、生き残るには卓越した観察力、正確性、そして本能が求められる。斃れた戦士を使いながら、信徒の秘密の聖地を追い、恐ろしい敵に立ち向かえ。

 プレイヤーは、発見した4人の戦士の遺体に「憑依」(比喩的・半文学的な意味を持ち、その中に入り込むことで遺体を操作)することが可能な、生まれたばかりの異次元からやってきた半人半神のクリーチャーを操作します。この生物は、「新生児」や「発見者」といった名前で呼ばれています。

 口はなく、性別もはっきりしておらず、うっすらと骨の浮いた半透明の皮膚に覆われています。このクリーチャーは非常に脆い生命体でありHPが極端に低く、その弱点を補うための鎧として人間の体を「着て」います。

 このクリーチャーは、メインNPC(プレイヤーの能力にパワーアップを与える)と取引して強くなるために、ほかの異次元異星人の体から抽出した蜜(魔法物質、異星人のフェロモン)を必要とします。

 ほとんどのゲーム場面では、プレイヤーは古典的なダークファンタジーや中世にインスパイアされた世界を舞台に活動します。具体的には森、沼地、中世の塔、墓地、ダンジョンといった場所です。

ゲーム概要

苦難を再び呼び起こせ

 Mortal Shellは、あなたの精神力と適応力を試す、奥深く容赦のないアクションRPGだ。人類の文明が退廃し、遺跡には血に餓えた敵が跋扈している。敵に慈悲はなく、生き残るには卓越した観察力、正確性、そして本能が求められる。敬虔な信徒の秘密の聖地を追い、本当の目的を暴こう。

斃れた戦士の魂を手に入れよ

 荒涼とした大地には、死者の魂が点々と存在している。だが、そのすべてが希望を失ったわけではない。斃れた戦士の残骸はあなたのもの。Mortal Shellを覚醒させて使い、戦闘スタイルの違いへの理解を広げよう。各Mortal Shellとの絆が深まるほど、固有の才能をより上手く扱えるようになる。

鉄は鉄によって磨かれる

 戦闘には戦略と計略が求められる。好機を得るまで剣を抜いてはいけない。タイミングよく回避し、会心のカウンターを放て。アップグレードを製作し、酸で刃を強化し、攻撃に超自然的な破壊力をもたらすダークアルカナのアビリティーを習得しよう。

記憶に焼き付く敵との対峙

 あなたの行く手には、謎の神に仕える敵が命を顧みず立ちはだかる。凄惨でグロテスクなクリーチャーにも怯まず、冒険を続けよう。勇気を振り絞り、打ち倒せ。

戦闘システム

 それぞれ武器ごとに異なるモーション、強攻撃弱攻撃の組み合わせで変化するコンボに加えて、このゲームの特徴的なシステムとして「硬化」と「パリィによる強化攻撃」があります。

 「硬化」は文字通り、その場で岩のような状態となりあらゆる攻撃を無効化します。しかし、この「硬化」を発動した状態では動くことはできず、一度攻撃を受けると解除されてしまいます。再度硬化を使うには一定時間のクールダウンが必要です。

 攻撃中、回避中のあらゆる状態を問わずに1度攻撃を受けるまで永久に「硬化」状態は維持することができるため、攻撃モーション中に「硬化」し相手の攻撃を受けると同時に反撃を行うような戦略性の高いコンボアクションが可能です。

 「強化攻撃」は初期は回復効果のみですが、物語を進めていきボスを倒して"腺"を奪うことで、相手に爆薬を埋め込む攻撃など迫力のあるさまざまな効果を発揮するようになります。また、戦闘中の回復手段は非常に限られており、上記の強化攻撃による回復以外では、基本的に道中で獲得する消費アイテム(非即時)のみとなります。

 救済措置として1度だけHPが0になっても死亡せずに、遺骸から魂が追い出され、もう一度 憑依し直すことでHPが最大まで回復するリトライシステムがあります。しかし、この魂のみ の状態はHPが極端に少なく、遺骸に再度憑依するまで油断は禁物です。

キャラクター(遺骸)成長システム

 初期の遺骸たちはその素性すら明らかではありませんが、敵を倒した際に得られる"ター"という経験値のようなものと、強力な敵を倒した際に稀に得られる"一瞥"をシスター・ジャネーシャに捧げることで、素性や本当の力が開放されていきます。

 また、死亡するとこの"ター"は死亡場所に落としてしまい、回収する前に死亡してしまうと失われてしまいます。

 遺骸の力の解放内容は遺骸ごとに異なっており、単純にステータスを強化するようなものではなく、それぞれのプレイスタイルを補強したり、より広げてくれるような特殊なものになっています。

武器、色あせた封印(パリィ用のアイテム)の強化システム

・聖なる剣
・殉教者の剣
・くすぶる鎚矛
・ハンマーとノミ

 これらの武器はそれぞれ武器としての特徴が大きく異なっており、広く状況に対応しやすい聖なる剣、リーチは短いが連撃が行なえるハンマーとノミなど戦闘スタイルの根幹を担っています。

 初期に手に入る聖なる剣を除き、得るには武器を封印している守護者との決闘を乗り越える必要があります。武器は要所にある金床や、作業台で道中で手に入るレアアイテムである"焼入れ用酸"を消費することで強化することができます。

 "酸"による強化は単純に攻撃力を上げるものですが、それぞれの武器にも力が封印されており、さまざまなイベントでその封印を開放するアイテムを得ることができます。

 また、武器を封印から開放することで、本来込められていたアビリティを使うことができ、このアビリティはスタイリッシュなアクションを伴う戦技であったり、魔法によって属性を付与するような能力です。この封印の解除には専用のアイテムが必要になります。

製品概要

タイトル:Mortal Shell(モータルシェル)
発売日:発売中(2020年8月18日)
プラットフォーム:PlayStation 4
価格:4378円(DL版のみ)
ジャンル:ダークファンタジーアクションRPG
プレイ人数:1人
CERO:Z(18歳以上対象)
必要空き容量:4GB以上
開発:Playstack/Cold Symmetry
販売:EXNOA(DMM GAMES)

▼『Mortal Shell』公式サイト
https://www.dmm.com/netgame/site/mortal-shell

▼『Mortal Shell』公式Twitter
https://twitter.com/MortalShell_JP

▼『Mortal Shell』販売ページ(PlayStation Store)
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP1201-CUSA24600_00-MORTALSHELLJP100

権利表記:Published by EXNOA LLC. © 2020, Playstack and Cold Symmetry, all rights reserved.

カテゴリートップへ

DMM GAMES 記事アクセスランキング