テイクツー・インタラクティブ・ジャパンより2020年9月4日に発売されるバスケゲーム『NBA 2K21』。そのデベロッパーQ&Aが2020年8月27日に実施された。
インタビューから、本作の魅力に迫っていこう。
『NBA 2K21』デベロッパーQ&A
解答者プロフィール
エリック・ペニッシュ氏
ベン・ビショップ氏
マイク・ワン氏
――シリーズでは「マイキャリアモード」がとくに人気ですが、本作での進化のポイントや注力したところを教えてください。
ベン・ビショップ氏:公認10大学のカムバックというのが、一番推しのポイントだと思います。オンコートにしても、オフコートにしても大学リーグというのは、特性がプロリーグとは異なるものであります。それを経て、将来的にはNBAのスタープレイヤーになっていくという、この積み重ねといいますか、このキャリアの展開が、非常に高揚感をもって楽しんでいただけるところかなと感じています。
――今年の1月にヘリコプター事故で亡くなったコービー・ブライアントがカバーの『"マンバ フォーエバー" エディション』が日本でも話題になったのですが、ユーザーの反響は今まで以上に大きいでしょうか?
エリック・ベニッシュ氏:そうですね。カバーをフィーチャーするにしても、コービー・ブライアントが別の形であったらと心から願う、その気持ちは否めないんですけれども、今回、『"マンバ フォーエバー" エディション』ということで、大変な反響をいただいています。これは、会社である私たちにとっても、ファンのみなさんにとっても彼が生きた、バスケットボールにかけた情熱というものがしっかりとレガシーとして残される形でありますので、この取り組みができたことに関して私たちも誇らしく、ありがたく思っています。
――今作でプロコントロールに大幅な変更を加えた理由と、それを実装するにあたってこだわった点や難しかったところを教えてください。
マイク・ワン氏:“バランス”と、ひとことで申し上げたいと思います。コントロール力が非常に高かったり、スキルが高いゲームプレイヤーに対しては、しっかりとリワードしたいと考えました。ただ一方で、カジュアルユーザーとされる人たちも十分に楽しめるようにしたいとも考えまして。その2つの面でバランスを取っていくのが、一番難しかったですね。幅広いユーザーの方々が、それぞれに楽しんでいただけるようなプロコントロールの在り方を試行錯誤しました。
――今まではオフシーンでの発売だったんですけど、今回はプレイオフの真っ最中での販売になりました。そういった部分での今のお気持ちを教えてください。
エリック・ベニッシュ氏:そうですね。我々にはその点はよく機能したと思います。通常は、私たちのゲーム開発の時期は6月以降ということで、おっしゃるとおり、リリースになってくるのがオフシーズンとなります。ですが、今年は誰もが経験したことのないような年になっています。そうしたなかで、プレイオフの期間中での販売ということで、みなさんのNBAに対するフォーカスといいますか、意識がずっと高い状態を維持しているところでリリースできるというのは、我々にとってはプラスに働いたかなと感じています。
――コロナ禍という特殊な状況での開発で苦労もあったと思うのですが、開発作業はいかがでしたでしょうか?
エリック・ベニッシュ氏:そうですね、いい質問をいただいたと思います。コロナの影響ということで、実際に会って会議をすることができません。家からコミュニケーションを取るやり方も違いますし、会議の進め方、やり方も違います。ですので、普段よりもやはりゲーム開発に関しては苦難があったという状況のなかで、非常にチームとしては、コロナ禍という状況に適応して、そして非常にいいものができたと思います。全体の指揮を取るなかで、私自身も、結果的にこんな風に適応して、こんなすばらしいものができたということを非常に誇らしく思います。フランチャイズ全体にとっても、本当に資産、アセットとなるものができたと思います。
――新型コロナの流行で試合ができないなど、特殊な状況での開発になったと思うのですが、そんななかで選手のレーティングはどのように行なったのですか?
エリック・ベニッシュ氏:イレギュラーなシーズンではありましたけれども、私ども開発者としてはチームとして本当に熱心に取り組む中で、幅広い、また深い知識を選手に対して持っています。ですので、その選手の能力のアップダウンに関しては、経験を持ってして十分に補足できる範囲ですので、あまりイレギュラーなシーズンであったということは我々の障壁になりませんでした。
――毎回、新しい選手などが登場しますが、プレイムーブであったり、表情であったり、どのようにゲームに反映しているのですか?
マイク・ワン氏:我々の技術としてモーションキャプチャーを継続しています。コロナの影響があるということでマスクを着用してのモーションキャプチャーになります。非常に広範な名簿がありまして、モーションキャプチャーの技術を使いながら、またこの選手だったらこういうことだなということをしっかりと再現しながら、ゲームのリアル性を追求しています。
――『2K』のなかで八村塁選手という日本人選手が活躍するのは夢のような話なのですが、八村選手が1シーズンを終えました。彼は、今回のバージョンではどういう風にグレードアップしているのでしょうか?
マイク・ワン氏:八村選手に関しても、本当に我々開発チームとしても研究を重ねました。実際に、やはりその選手がコート上でどういう動きをするかと、インコートのリアリティといったものがゲームにしっかりと反映されるように、そしてまた選手のレーティングに反映さえるように、常々考えていることです。八村選手に対しても、同じようにしてきました。
――現在、NBAは無観客という特殊な状況で行なわれていますが、そういったところもゲームに反映されているのでしょうか?
エリック・ベニッシュ氏:そこはちょっと考えたところなんですけれども、『2K21』のリリースに関しましては、観客がいることがゲームのプラスになると判断しました。試合の高揚感や空気感が重要だと判断したので、観客が入っています。
――過去作からのビジュアルやグラフィックの進化を教えてください。
エリック・ベニッシュ氏:答えとしては2つあります。1つは、「2Kビーチ」。これは本当に新しいネイバーフッドで、本当にすばらしいです。チームとしては、実存するビーチの雰囲気をしっかりとゲームのなかで作り上げたと思います。そして、秋までぜひお待ちいただきたい、楽しみにしていただきたいのが、新しいPlayStation 5のリリースですね。秋になりますとそういったもののラインナップが予定されていますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。視覚的にグラフィック的に魅力のあるものをリリースできる予定でいます。
――『NBA 2K21』で初めて本シリーズをプレイするときにはどのモードから始めるのがオススメですか?
マイク・ワン氏:実際に動きとか、どういったことがゲームの中でできるのかということを網羅してもらう、全体として何が可能かの選択肢を見ていただくという意味では、「2Ku」をプレイしていただくのが新しいプレイヤーには一番いいステップかと感じています。「2Ku」の中では、ポップアップで、ここはこんな感じ、こんな風になっていますといったような詳細な解説をしてくれるトレーニング機能が備わっています。
――本作の注目ポイントと日本のプレイヤーにメッセージをお願いします。
エリック・ベニッシュ氏:ここはバスケにちなんで、3ポイントでお答えしたいと思います。まず最初のハイライトとしては、今回のよくなった部分というのが1つや2つではないというところですね。本当にあれも、これもよくなっているという。例えばネイバーフッドが新しく加わりましたというだけではなく、ゲームプレイのここがよくなったというだけでなく、非常に広範に今回はアップグレードされているということですね。
2つ目は、『2K』のチーム全体で決めたことなんですけど、『"マンバ フォーエバー" エディション』を買っていただくと、PlayStation 5のスタンダードエディションがフリーコピーとしてついてきます。大変ゲームとして面白いので、体験してみていただければと思います。
そして最後の3つ目は、日本のファンのみなさんへのメッセージを。ファンのみなさま、マスコミのみなさまにあらためて感謝いたします。今年は日本に来日することができなくて本当に申し訳なかったんですけど、来年、そういう機会があることを願っています。私たちは日本のファンの、そして世界のファンのみなさまに支援されたながら、こうしたゲーム開発を続けていますので、その支援に心から感謝しています。
ネイバーフッドトレーラー
【ゲーム情報】
タイトル:NBA 2K21
ジャンル:バスケットボールゲーム
販売:テイクツー・インタラクティブ
プラットフォーム:
PlayStation 4/PlayStation 5/Nintendo Switch/Xbox One/Xbox Series X/PC
※ダウンロード版は全機種、パッケージ版はPS4/PS5/Switchでのみ販売
発売日:2020年9月4日
※PS5/Xbox Series Xは年末予定
価格:7700円(PS4/Xbox One/PC)
8800円(PS5/Xbox Series X)
6600円(Switch)
CERO:A(全年齢対象)
タイトル:NBA 2K21 “マンバ フォーエバー” エディション
ジャンル:バスケットボールゲーム
販売:テイクツー・インタラクティブ
プラットフォーム:
PlayStation 4/PlayStation 5/Nintendo Switch/Xbox One/Xbox Series X/PC
※ダウンロード版は全機種、パッケージ版はPS4/PS5でのみ販売
発売日:2020年9月4日
※PS5/Xbox Series Xは年末予定
価格:1万4080円(PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X/PC)
1万2980円(Switch)
CERO:A(全年齢対象)
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Visual Conceptsは2Kの開発スタジオです。
2K は Take-Two Interactive Software, Inc.(NASDAQ: TTWO)の販売レーベルです。
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