このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

「ポータブルクーラー IPC-221N」試用レポ:

アイリスオーヤマの工事不要エアコン、便利だが難点も

2020年07月16日 09時00分更新

文● 盛田諒 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●難点をわかった上で使える人にはおすすめ

 アイリスオーヤマのポータブルクーラーを試しました。

 排気ダクトと排水ホースを含めると場所をとり、運転音が大きく、窓に取りつけると鍵が閉まらなくなってしまうため防犯面が気になるときはダクトを取り外す必要があるなど、製品ジャンル特有の難点はありますが、冷房は一般的な6畳用エアコン並みで、窓さえあれば設置できることの自由度は感じます。難点をわかった上で使える人にはおすすめできそうです。

 その意味、うちのキッチンで常用するのはやや厳しそうですが、祖母と伯父が暮らす山梨の実家では重宝しそうです。映画「サマーウォーズ」に出てきたような昔ながらの古民家で、8〜12畳の和室がたくさんあるんですが、エアコンがついた部屋は1つしかないんですよね。クルマとトラクターが置かれたガレージもあるし、伯父に教えておいてあげようかなと思いました。

●主な仕様
冷風能力 最大2.2kW
設定温度 16〜32℃
機能 冷房/除湿/送風
排水 ノンドレン方式
排気 窓パネル使用
風量 3段階(弱/中/強)
タイマーあり(1〜24時間)
サイズ 幅350×奥行き343×高さ704mm
重さ 22kg
消費電力 最大720W
コード長 約1.9m

 

アスキーキッズメルマガ 毎週土曜に配信中

 アスキーキッズは毎週土曜、一週間ぶんの記事をまとめて読めるメールマガジンを配信中。人気連載「ほぼほぼ育児」をはじめ、ニュース、イベント、プログラミング教育入門、みんなの子育て体験談など、子育ての参考になる情報満載です。ご登録はこちらから。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ