このページの本文へ

Juwwa、無観客試合を応援する新しいスタイル「阪神タイガース TV観戦応援チャット」実証実験

2020年06月30日 16時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Juwwaは6月29日、阪神電気鉄道と協業して「阪神タイガース TV観戦応援チャット」の実証実験を発表した。7月7日~7月9日の阪神・巨人戦で実施する。

 Juwwaはユーザーの感情や人気を集める投稿が可視化されやすい独自の「バブルUIテクノロジー」を採用した24時間限定ウェブコミュニティー。スポーツや音楽のイベントの会場内に設置されたNFCタグをスマホでタップまたはQRコードを読み込み、24時間限定で公開されるウェブチャットルームに来場者だけがログイン、コメントや画像を共有できる。チャットルームには不快なコメントや共感されないコメントは消えていく機能があるほか、イベント開始から24時間後にはチャットルームごと消滅するしくみを採用する。

 コロナ禍により無観客試合が開催されるなど、スポーツ観戦文化が衰退するという危機感を持つ阪神電気鉄道と協業することで、Juwwaを使ってファン同士のコミュニケーションの場を設けるプロジェクトとして発足した。

 実証実験では、阪神タイガース戦をTV中継で観戦するタイガースファンたちがウェブ上でコメントを投稿したり感想をシェアすることで、無観客試合においても観戦の一体感を感じることができるデジタルコミュニケーションの試験と検証を目的としている。Juwwaにおいて特設ページを開設、阪神タイガースの公式LINEアカウントと友だちになっている利用者へ招待URL付きのLINEメッセージが送信され、参加希望の方は任意で参加が可能。

■関連サイト

カテゴリートップへ

「スポーツビジネス」の詳細情報はこちら
  • Sports Marketing

    スポーツを活用するマーケティング戦略を追う

  • Sports Technology

    スポーツの世界を変えるテクノロジーたち

アクセスランキング
ピックアップ