ASCII倶楽部

このページの本文へ

科学・生物で気になることをお届け! 「数式なんて知らんし!!」 第64回

ダイヤモンドの雨が降る夢のような星が存在した!?

2020年04月22日 12時00分更新

文● イラスト●せれろんやまだ(@Celeron_ymd

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

天王星の環境を再現したらできた

 地下にクリスタルのような結晶が長い歳月を経て築かれる、すばらしき自然をもった地球。でも、太陽系には、地球と同じく天然石を生成する惑星もあるようです。しかも、その石が地球ではとんでもなく高価なものだとしたら……。

 宝石の代表格といったら“ダイヤモンド”、そのダイヤモンドの“雨”が降る惑星があるようです。その惑星とは『天王星』。太陽系最遠から2番目の惑星です。太陽系内と聞いたら、宇宙規模だと地球のご近所、なんだか簡単に行けそうな気がします(探査機ボイジャー2号で約8年半で行ける距離)。そしてダイヤモンドの雨が降るとなったら……もうこれ、かき集めて億万長者待ったナシですよね!? 地球では掘らないと出てこないし、掘るにも採掘権だの大人の事情がたくさんありそうですが、空から雨として降ってくるのであれば、事情もへったくれもなさそうです。これはもう、天王星に行くしかない! そして着陸して風呂敷でも広げりゃ簡単にダイヤモンドが……! と思いたいところですが、天王星、地球のような陸地がなく、実に“くさい”とも言われています。しかも、多少くさいならまだしも、“くさい気体が地球よりもはるかに多い”のです。我々人間、くさいものは苦手です。一気にハードルが上がりました。ダイヤモンドの雨が降るにもかかわらず、くさい天王星っていったい……ということで、ちょっとこの2つの現象に迫ってみましょう。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。科学好きが高じてついに連載開始。夢は家事を放棄すること。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!