このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

アスキー編集部、在宅ワークはじめました 第6回

快適オフィスチェアも、多機能ゲーミングチェア、あなたはどちらを選ぶ?

テレワークは快適なイスを使ったほうが、イッス

2020年04月15日 19時00分更新

文● モーダル小嶋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

イスの上にいることが多くなった

 テレワークとは、テクノロジーを活用し、時間や場所の制約を受けずに、柔軟に働く形態のこと。すなわち、カフェだろうとコワーキングスペースだろうと、スイスイと働けます、みたいなニュアンスが含まれていたわけです。

 そのため、ライターさんから原稿がなかなか送られてこず、電話をかけてみたら明らかに居酒屋の喧騒が聞こえてきたとしても、「テレワーク中です」と言われたら、こちらは「なるほど」と返すしかなかったわけであります。そのような場所のほうが、おもしろく原稿を書ける人がいらっしゃる可能性もある。

 しかしながら、現状は違います。外出は基本自粛し、不要な外出を避け、密閉・密集・密接のいわゆる“3密”を避け……となると、やはり自宅での業務がメインになるわけですね。すなわち、在宅勤務です。

 それには、VPNの活用、オンライン会議ツールなど、さまざまなやり方がありますが、問題は、働いている間、どこにいるかということです。そう、イスの上ではないでしょうか。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン