このページの本文へ

転職潜在層に向けて採用イベントをライブ配信できる『Bizibl』が法人事前登録を開始

株式会社リンクハック
2020年03月03日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社リンクハック
5G時代の新しい採用マーケティングで、転職潜在層への効果的なアプローチを可能に!

株式会社リンクハック(本社:大阪府吹田市、 代表取締役:花谷 燿平)は、説明会や座談会をオンラインで配信できる中途採用プラットフォーム『Bizibl(ビジブル)』の法人向け事前登録を開始致しました。本サービスでは、合同説明会のように複数企業が集まることで得られる「スケールメリット」を生みつつ、ライブ配信による手軽な情報発信を可能にすることで、転職潜在層を中心とした母集団形成を支援していきます。 サービス詳細および事前登録はこちらから https://bizibl.skr.jp/



■ 本サービスを提供する背景
昨今の中途採用市場では、雇用形態の変化や人口減少の影響を受け、人材の獲得競争が激しさを増しております。その中で、社会人全体の64%を占める転職潜在層(転職予定はないものの、良い求人や会社があれば転職を検討する社会人)へのアプローチが、優秀な人材を獲得する上での重要な課題となっています。

来場者の約7割がこの"転職潜在層"である合同説明会は、これまで企業が自社を直接アピールできる唯一の機会でしたが、手間や費用の割に会える人数が少なく、費用対効果の高い方法とは言えませんでした。結果として、潜在層には求人票などのテキスト情報しか届かず、企業認知の向上や転職を促すといった側面での効果は非常に低いものでした。

このような背景を踏まえ、企業の「転職潜在層への効果的なアプローチ」、並びに働くひとの「キャリア選択の透明化」を実現できるサービスを模索する中で、今回の構想に至りました。

■ Biziblのサービス概要


手軽で相互性のある情報のやりとり


ライブ配信は、手軽な運用で多くの人にコンテンツを届けることが可能であり、5G時代の消費志向にも則した効果的な情報発信の形として期待されています。転職潜在層にとっても、事前質問やチャット機能を利用して、選考前から社員とのやりとりができるため、仕事内容や企業文化を深く理解できるというメリットがあります。



複数企業が集まることで得られるスケールメリット


Biziblは、単独で行われるWeb説明会とは異なり、複数企業が情報発信を行う『場』としての機能を有しています。運営チームによる合同イベントの企画・開催も予定しており、これらのスケールメリットを活かすことで、導入企業様の発信力向上ひいては母集団形成をサポートして参ります。



データを駆使した採用マーケティング


Biziblでは配信を行う際に、募集職種や勤務地などのターゲティングに応じて、ユーザーへのレコメンド・通知がなされます。また、配信したセッションの視聴データ(視聴者リストや統計データ)を持続的に取得できるため、自社に関心度が高いユーザーへのスカウト送信や、採用戦略の改善に利用することが可能です。

ー詳しい機能やサービスイメージはこちらからー
https://bizibl.skr.jp/

ー法人様の事前登録問い合せはこちらからー
https://bizibl.skr.jp/pre-order/

■ サービス展望
日本の生産人口が減少していく中で、私達は「個の活躍を実現し、一人あたりの生産性を向上させること」を大きなテーマとして、これまで企業活動に取り組んできました。

代表の花谷は、前職で鬱々とした日々を過ごしていた友人が、転職を機に水を得た魚のように活躍している様子を見たことをきっかけに、この事例を増やしたいと考え転職領域における事業を進めて参りました。その中で、"転職"という大きな岐路に立つ前に、「あらゆる仕事や職業(Business)の選択肢がもっと見えやすい状態(visible)をつくりたい」という想いから、本サービスは生まれました。

今後は、Biziblを通して働くひとの"適材適所"が実現されるよう、サービスの広い提供と価値向上に努めて参ります。

■ 会社概要
会社名:株式会社リンクハック
代表者:代表取締役 花谷 燿平
設 立:2018年10月4日
所在地:大阪府吹田市
採択歴:大阪市主催「OIHシードアクセラレーションプログラム(OSAP)」 第8期採択企業

■本リリースに関するお問い合わせ
担 当:花谷
窓 口:hanatani@linkhack.co.jp

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン