このページの本文へ

「マイカリー食堂」高田馬場店に取材に行きました:

松屋のカレー専門店が本格的!カツカレー550円の良コスパ

2020年02月26日 11時00分更新

文● モーダル小嶋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ちゃんとバターとココナッツミルクの味がする
「バターチキンカレー」

「バターチキンカレー」

 「バターチキンカレー」は、バターやココナッツミルクを使用し、辛味をおさえたというコクのあるインド風チキンカレー。680円。ちなみに、このカレーは辛さ調節ができません。

野菜が大きめなのがうれしい

チキンのサイズ感もしあわせ

 しっかり、ココナッツミルクの効いたテイストになっているところがポイント。こんな言い方はトートロジーのようで恥ずかしいのですが、ちゃんと、バターチキンカレーの味になっているのです。「当たり前だろう」と思うなかれ、しっかり“それっぽい”バターチキン感があるのは、企業努力を感じます。

 具材が大きめで食べごたえがあるのもうれしい。チキンも大きめ、野菜も大きめ。680円で、きちんとバターチキンのテイストを保持し、このボリュームなのは見事でしょう。甘口なので、辛いものが苦手な人でも楽しく食べられるかと思います。

ごろごろした具材の食感がポイントかと

洋食感のある「ハンバーグオムレツカレー」

ハンバーグオムレツカレー

 ふわとろのオムレツにハンバーグをのせた、まろやかでコクのあるとうたう欧風カレーで食べる人気メニューが「ハンバーグオムレツカレー」。720円。

ジューシーに焼き上げたというハンバーグ

 主役となるハンバーグはしっかり焼いてある感じで、ふわふわした食感ではないのですが、ソースの風味がどっしりしているので、バランスを考えた上では悪くない焼き方だと感じました。このあたりは、好きずきでしょう。

ハンバーグは肉汁どばっと系ではなく、しっかり焼いてある感じ

 ふわふわした食感のオムレツもよいですね。欧風のカレーと玉子の相性は悪かろうはずがありません。これがもう少しスパイシーだと、ちょっと味が複雑になりすぎるかな、というところ、辛さをおさえて(しつこいようですが、辛さ自体は調節できるので、辛いのが好きな方はお好みで)まろやかなソースになっているのが妙手です。

オムレツはふわふわ

カレーはコクがあるとうたう欧風

 このようなオムレツとカレーを組み合わせたメニュー、たまに、むしょうに食べたくなりませんか。チーズなどをトッピングして、より濃厚な味わいを楽しむのもよさそうです。

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧