このページの本文へ

クローバーラボ 新作アプリ「Lost Archive -ロストアーカイブ-」の事前登録受付開始

2019年09月11日 13時00分更新

文● 阿部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 クローバーラボは9月10日、iOS/Android向けの新作カードゲームアプリ「Lost Archive -ロストアーカイブ-」の事前登録の受付を開始した。

 事前登録の開始を記念して、公式Twitterで「事前登録開始キャンペーン」を開催。ナビゲーターキャラ「リコッタ」の声優を担当する、上坂すみれさんの応援コメントツイートをリツイートすると、抽選で1名に上坂すみれさんのサイン色紙が当たる。

 そのほか、事前登録者数に応じて特典内容が変わる、事前登録キャンペーンも開催。また、キャンペーン開始を記念して、タイトルリリース後にアプリ内でカードに設定できるスリーブをユーザー全員にプレゼントする。

 Lost Archive -ロストアーカイブ-は、「ミニオン」「スペル」「レリック」の3種のカードを駆使して、勝利を目指すカードゲーム。バトルには「相手のライフを0にすると勝利」「マナを消費してカードを使用」「カードはフィールドに配置し、基本的に移動はできない」という3つのルールがある。

 相手のミニオンを自分のミニオンで「挟む」ことで、ダメージを与えたり効果を発揮したりできる「狭撃」や、自分のミニオンを1列に「並べる」ことで、カードを強化できる「結信」が勝敗を大きく左右するとのこと。

 作成したオリジナルデッキをゲーム内で共有できる「デッキ共有」も付いている。共有されたデッキは、ユーザー全員が使用可能。さらに、使用された回数に応じたデッキ作成者のランキングも用意する。

 ユーザー同士の対戦のほか、3つの大国の争いを描いたストーリーモードや、すべてのカードにイラストレーターのサイン入りverを用意。コレクションとしても楽しめるなど、対戦だけではない、カードゲームの多様な楽しみ方を提供するとしている。

© Clover Lab.,inc.

カテゴリートップへ

東京ゲームショウ2019大特集!

  • 週アス TGS2019 特別版を公開中!

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ