エコカーと誰が言ったか「プリウスPHV」
もちろん頭の悪い人にも使える電気自動車はあります。トヨタ「プリウスPHV」のようなプラグインハイブリッドであります。電気自動車のように外部から充電もできるし、ボンネット中のエンジンでも充電できる。よってガソリンさえ入れておけば、スタンドの位置や営業時間や充電時間を気にせず、電気自動車の良さが楽しめるわけであります。
これも世間ではエコカーだと思われているようですが、私の友人なんぞは薄いタイヤを履かせて羽を生やした挙句、ハイドロで車高を落とすなどして、やりたい放題の走り屋仕様に改造しております。つまり、このクルマ、もって行きようによっては速いんであります。
もはやプラグインハイブリッドは、スーパーカーのためのシステムと言えます。ロードスターRFの予算規模とは別世界のクルマになりますが、BMW「i8」、ポルシェ「918スパイダー」、そして今年6月に発表されたフェラーリ「SF90ストラダーレ」が、やっぱりプラグインハイブリッド。
史上最強のフェラーリをうたうSF90ストラダーレは、モーターとエンジン合わせて1000馬力という強大なパワーを誇ります。テスラなんぞにでかい顔させてたまるか、というわけでありましょう。その前に発売された「ラ フェラーリ」もハイブリッドでしたから、電化路線は揺るぎないものでしょう。
電化で多少は燃費も良くなるんでしょうが「まだエネルギー密度の高い化石燃料もふんだんに使えるこの時代に、わざわざ電気で走らせるんだから、思いっきり速くて贅沢なクルマを作ってやろうぜ」くらいに考えているのに違いありません。イタリア人最高だなあ。勝手な想像ですが。
そんな夢のようなクルマと同じシステムが317万円から買えてしまうプリウスPHVでありますが、見送ったのは、普通のプリウスと大差ない見た目が、なんというかその、であります。そもそもエコから出発しているクルマなので仕方がありませんが、そろそろ日本でもカッコいいハイブリッドスポーツが出てきてほしいものでありますね。
あ、ホンダに「NSX」というハイブリッドカーもありましたね。すっかり忘れていました。それではまた!
この連載の記事
-
第39回
自動車
マツダ ロードスターRF納車から1年でわかった良い点悪い点 -
第38回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクにVOXのスピーカーキャビネットを積んでみた -
第37回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクに積むギターアンプで悩む -
第36回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを交換したら印象が良くなった -
第35回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを抜いてみた -
第34回
自動車
マツダ ロードスターRFに入れるエンジンオイルで悩む -
第33回
自動車
マツダ ロードスターRF用に買った空冷シートが失敗だった -
第32回
自動車
マツダ ロードスターRFをレザーシートしたら夏の暑さに後悔 -
第31回
自動車
マツダ ロードスターRFのオーディオは音が悪い方が至高 -
第30回
自動車
マツダ ロードスターRFの車載AVにモヤモヤする -
第29回
自動車
マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお守り - この連載の一覧へ