このページの本文へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画 第2期」 第30回

pixivとニコ動で2019年4月期アニメを振り返る

鬼滅の刃が飛躍~pixivとニコ動で2019年春アニメの二次創作を振り返る

2019年07月20日 19時00分更新

文● myrmecoleon 編集●村山剛史/アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

美しいビジュアルと独特のムードが人気
鬼滅の刃

 今回最も伸びたのが2クール目放送中の「鬼滅の刃」。ニコ動でもMMDやMAD動画で人気ですが、特にpixivで日を追うごとに投稿が増えています。

 週刊少年ジャンプ連載でもともと人気がある作品ですが、今回のアニメ化でさらに飛躍したと言えるでしょう。

 女性投稿者が多いですが男性の投稿も目立ち、男女ともに人気の高い作品です。海外人気もあります。

 人気のあるキャラクターは「竈門禰豆子」「竈門炭治郎」の主役兄妹。「竈門禰豆子」は男性人気が高く、女性人気では「我妻善逸」も目立ちました。

 pixivではキャラの美しく描かれたイラストなどが目立ちます。

アニメ「鬼滅の刃」より第1話の公式配信動画。原作は週刊少年ジャンプ連載中の吾峠呼世晴の同名のマンガ作品。大正の日本を舞台に家族を殺され妹を鬼に変えられた少年「竈門炭治郎」が鬼狩りとして成長して妹を元に戻すことを目指す和風ファンタジー。
「鬼滅の刃」をモチーフとしたMMD動画。作者は「イソ」。歌はGARNiDELiAの「響喜乱舞」(ニコニコ動画内での利用を認めて踊ってみた・MMD動画が多数投稿されている)。「鬼滅の刃」のMMD動画はアニメ放映以前より原作ファンによる投稿が多く、アニメをきっかけに改めて注目されている。

「鬼滅の刃」関連におけるニコ動とpixivの1日ごとの作品投稿数推移。ニコ動は左軸、pixivは右軸

VTuber人気も追い風に
世話やきキツネの仙狐さん

 「世話やきキツネの仙狐さん」は放送直後大きく伸び、ニコニコ動画・pixivともに人気があります。後半やや失速したものの最終回放送後は多数の投稿がありました。KADOKAWAのウェブコミック発の作品としては高い人気と言えます。

 特筆すべき展開としてVTuberとの積極的なコラボがあります。

 人気VTuberだった「ねこます」がアニメ化発表以前からプッシュし、また原作者「リムコロ」本人がVTuberとして活動している(いわゆる「バ美肉」の語の元祖です)などVTuberと縁のある作品でしたが、アニメ化に際して人気VTuber「白上フブキ」が「名取さな」らとともに同時視聴配信をするなど積極的なコラボをしました。

 ニコ動では転載やMADなどの投稿が中心。pixivでは男性投稿者中心で、海外投稿者が3分の1ほどと多いです。

 イラストはメインヒロインの「仙狐さん」の投稿が中心です。

アニメ「世話やきキツネの仙狐さん」より第1話の公式配信動画。原作はコミックNewType連載中のリムコロの同名のマンガ作品。疲れたサラリーマンの家に突然現れた800歳の狐娘・仙狐さんとの同居生活を描くもふもふヒーリングラブコメ。

アニメ「世話やきキツネの仙狐さん」EDのVtuber「白上フブキ」による歌ってみた動画。「白上フブキ」はホロライブに所属する人気VTuberで「世話やきキツネの仙狐さん」放送中毎回同時視聴配信を行なっていた。


「世話やきキツネの仙狐さん」関連におけるニコ動とpixivの1日ごとの作品投稿数推移。ニコ動は左軸、pixivは右軸

ぼっちな女の子の尊い友達づくり
ひとりぼっちの○○生活

 ニコ動中心に投稿を伸ばしたのが「ひとりぼっちの○○生活」。特に音MADの投稿が目立ちました。

 pixiv人気もあり、男性投稿者を中心に主人公の「一里ぼっち」や同級生の「砂尾なこ」「本庄アル」などのイラストがよく投稿されています。海外人気もあります。

 ニコ動のコメントが総じて温かく、今期を通じて愛された作品の1つです。

アニメ「ひとりぼっちの〇〇生活」より第1話の公式配信動画。原作はコミック電撃だいおうじ連載中のカツヲの同名のマンガ作品。友達づくりの苦手な女の子が進学した中学校で友達を作っていくコメディ。

「ひとりぼっちの〇〇生活」関連におけるニコ動とpixivの1日ごとの作品投稿数推移。ニコ動は左軸、pixivは右軸

女性人気の幾原アニメ新作
さらざんまい

 「少女革命ウテナ」などで知られる幾原邦彦監督の新作オリジナルアニメ「さらざんまい」はpixivで女性を中心に人気を拡大、特に6月以降の終盤に大きく盛り上がりました。ニコ動では投稿数は少ないもののMMD動画などが人気あります。

 キャラ名のタグでは「久慈悠」や「矢逆一稀」「陣内燕太」の主人公少年トリオがよく投稿されています。またこれ以上に「新星玲央」「阿久津真武」のカップリングタグ「レオマブ」の投稿が目立ちました。

 こうした男性同士の関係性が好まれたタイトルと言えるでしょう。

アニメ「さらざんまい」より第1話の公式配信動画。MAPPA・ラパントラックの共同制作によるオリジナルアニメ。不思議なカッパと出会った3人の少年の欲望とつながりをめぐる物語。
アニメ「さらざんまい」をモチーフとしたMMD動画。作者は「佐宇」。曲は「蜻蛉」のボカロ曲「未来時計AM4:30」。キャラクターの3Dモデルは投稿者の制作。

「さらざんまい」関連におけるニコ動とpixivの1日ごとの作品投稿数推移。ニコ動は左軸、pixivは右軸

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン