日常的な速度域で感じるダウンフォース
手放しでも矢のようにどこまでも、というわけには参りませんが、前輪、後輪ともに接地感が高く、どっしりと落ち着いておりまして、意外や意外、直進安定性は高い。これが高速道路を走って最初に感じた驚きでありました。
同じロードスターでも、ソフトトップとは空力のバランスや足回りのセッティングが違うようでして、良い意味で軽いクルマを運転している実感がありません。くわえて背も低いですから、横風の影響も受けにくく、谷間を渡る高架も怖くありません。このクルマで高速を走っていて不安になる要素は、いまのところは前を走るトレーラーから飛んでくる石ころくらいでしょう。
横風のついでに申し上げるんですが、速いペースで流れる対面通行の道路で、大型のトレーラーとすれ違う際、コンパクトカーや軽のハイトワゴンは横へ押される感じがして、つい身構えてしまうんですが、ロードスターRFは同じような状況でも、車体全体が下へ、わずかに沈み込むような感じがいたします。瞬間的に跳ね上がる走行風圧からダウンフォースを実感できるわけで、これも新鮮な驚きでありました。
この連載の記事
-
第39回
自動車
マツダ ロードスターRF納車から1年でわかった良い点悪い点 -
第38回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクにVOXのスピーカーキャビネットを積んでみた -
第37回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクに積むギターアンプで悩む -
第36回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを交換したら印象が良くなった -
第35回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを抜いてみた -
第34回
自動車
マツダ ロードスターRFに入れるエンジンオイルで悩む -
第33回
自動車
マツダ ロードスターRF用に買った空冷シートが失敗だった -
第32回
自動車
マツダ ロードスターRFをレザーシートしたら夏の暑さに後悔 -
第31回
自動車
マツダ ロードスターRFのオーディオは音が悪い方が至高 -
第30回
自動車
マツダ ロードスターRFの車載AVにモヤモヤする -
第29回
自動車
マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお守り - この連載の一覧へ