Spotify、Netflixにとっては脅威に:
アップルの支配色が強くなった「サブスク」戦略
2019年04月18日 09時00分更新
●アップルの支配色が強くなった
こうしたアップルのサービス強化戦略に対して、脅威を感じてる企業も少なくありません。音楽サブスクリプションサービスというトレンドを切り拓いたSpotifyと、映像ストリーミング時代を切り拓いたNetflixの2社です。
いずれもデジタル時代の新しいサービスを作り出した開拓者として大きな役割を果たしているだけでなく、アップルの現在の姿勢に対して不満を持っている点でも共通しています。
Spotifyは2015年7月に、ユーザーに対して「3ドルの節約の仕方」として、App Store経由での課金ではなくSpotifyアカウントから直接月額課金を行うことを勧めるメールを発送しました。
また2019年3月に、アップルが開発者に課している30%の手数料は不当だと訴えています。Netflixも2018年11月末をもってiOSアプリ内でのサブスクリプション課金を打ち切りました。
特にSpotifyは米国市場における有料会員数でApple Musicに追い抜かれており、Netflixに対してもアップルのテレビサービスの脅威が迫っています。そうした中で、自社の利益を確保する姿勢を強めているように見えます。

この連載の記事
-
第321回
トピックス
10万円前後のMacBook その存在は“ワクワク”か、“退屈”か -
第320回
トピックス
アップル「iPad Pro(M5)」、もはや“Mac代わり”になり得る存在に -
第319回
トピックス
ヘンテコな「iPhone Air」の良さがジワジワ伝わってくる。折りたたみモデルの布石としての設計とは -
第318回
iPhone
アップル「iPhone」「iPad」最も注目すべき4つの新機能 #WWDC25 -
第317回
Apple
アップル初のApple Parkでの開発者イベント、初公開の「Loop Building」とは -
第316回
Apple
「Mac Studio」アップルの多様すぎる接尾語について考える -
第315回
Apple
アップル「Mac Studio」登場で生じる、ラインアップへの疑問 -
第152回
Apple
アップル「MacBook Pro」ポート増加は敗北なのか -
第151回
Apple
iPhone分解アートと、Appleが目指す未来 -
第150回
Apple
アップル新型「MacBook Pro」どの構成で買うべきか -
第149回
iPhone
アップル「iPhone 13」4つの魅力 - この連載の一覧へ











