このページの本文へ

確定申告ビギナー講座 第31回

2019年スマホで確定申告が残念

2019年02月28日 09時00分更新

文● 山口/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2019年(平成31年)1月から、国税庁のサイト「確定申告書等作成コーナー」が変わりました。トップページなどのデザインが、シンプルでわかりやすいデザインになっていますよね。

 そしてさらに、スマートフォン専用の画面を設け、スマホからでも確定申告ができるようになりました! マイナンバーカードとICカードリーダライターがなくても、税務署で発行できるID・パスワードを使えば気軽にe-Tax(電子申告)ができるようになります。

 個人事業主・フリーランスはぜひスマホから申告してみたいところですが、はたして、だれでもできるやり方なのでしょうか?

個人事業主・フリーランスはスマホから確定申告できない

 スマホ専用画面で確定申告書を作成しようとすると、いくつかの質問項目が表示されます。そのなかで、「Q.給与以外に申告する収入がありますか。」に「はい」と答えると、PC版を使うよう指示が出て作成画面にたどりつくことができません。

「?」をクリックすると給与以外に申告する収入についての説明が表示される。残念ながら、個人事業主やフリーランスが対象となる事業所得は「給与以外の収入」となる

 したがって、事業所得などを得ている個人事業主・フリーランスは、スマホから確定申告ができないのですね。非常に残念ではありますが、PCでe-Taxを使い送信するか、印刷して郵送、また税務署などに持参することで確定申告書を提出しましょう。

 なお、年末調整済みの給与所得者で、「医療費控除」また「寄附金控除」を適用して申告する人は、スマホで確定申告書を作成できます。


カテゴリートップへ

この連載の記事
  • 角川アスキー総合研究所

MSIが変える、未来のクリエイターを育てる教育環境

アスキー・ビジネスセレクション

ピックアップ