今回のことば
「住空間としてモノを考える時代に向けて、大きな冷蔵庫を、インテリアにあわせて作っておかないといけない。それは、みんな思っていること。それをがんばって実現した」(プロダクトデザイナーの深澤直人氏)
アクアが3月上旬から発売する冷蔵庫「TZシリーズ」は、プロダクトデザイナーである深澤直人氏のデザインによるものだ。
auの携帯電話/スマホである「INFOBAR」や、パナソニックの便器「アラウーノ」、無印良品のさまざまな製品群、そして、マルニ木工のHIROSHIMAチェアなどのデザインで知られ、海外でも数多くのデザイン賞を受賞している深澤氏。同氏がキッチン空間における冷蔵庫の役割を、一から見直してデザインし、外観だけでなく、使い勝手や機能性にもこだわったという意欲的な冷蔵庫だ。外観にスイッチ類などはなく、たたずまいは、まさに家具のイメージだ。
「冷蔵庫のデザインを気にする人はあまりいなかった。気にしていないから、多くの人が通り過ぎていた。しかし、家を格好良く作って、最後に冷蔵庫を買おうと思ったときに、生活スタイルに合う冷蔵庫がないことに気がつく人が出てきた。
住空間としてモノを考える時代において、大きな面積を占める冷蔵庫を、インテリアにあわせて作っておかないといけない。そこで、冷蔵庫というカテゴリーのデザインをやってみたいと思った」と、今回の冷蔵庫のデザインに取り組んだきっかけを語る。
そして「それは、みんな思っていることであり、それをがんばって実現した」と続ける。
この連載の記事
-
第589回
ビジネス
三菱電機が標ぼうする「サステナビリティ経営」、トレードオフからトレードオンへ -
第588回
ビジネス
富士通の子会社でDX専門のコンサルティングをするRidgelinez -
第587回
ビジネス
メーカー自身が認定し、工場検査後に販売するパナソニックの中古家電 -
第586回
ビジネス
マイクロソフト、日本への4400億円のAI/データセンター投資の実際 -
第585回
ビジネス
日本市場の重要性を改めて認識する米国企業、変革期にある製造業がカギ -
第584回
ビジネス
NTT版の大規模言語モデル(LLM)、tsuzumiの商用化スタート、勝算は? -
第583回
ビジネス
エコ投資に取り組むエプソン、見方によっては10年で1兆円の投資も -
第582回
ビジネス
パナソニックコネクトの現在地点、柱に据えるBlue Yonder、ロボットとは? -
第581回
ビジネス
スタートして半年の日本NCRコマース、軸はAIとプラットフォームの2つ -
第580回
ビジネス
コンカーの第2章は始まるのか、SAPの生成AIを使って効率的な経費精算を -
第579回
ビジネス
AIの筋トレはいまから始めるべし、マイクロソフト津坂社長がCopilotの議論から得たもの - この連載の一覧へ