このページの本文へ

LINEを便利にする裏技とTIPS集めました 第54回

スマホ料金が安い「LINEモバイル」が気になるなら「いつでもヘルプ」を使おう

2018年10月16日 10時00分更新

文● 高橋暁子 編集●アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「LINEをもっと楽に使う方法はないのかな?」「今さら友だちには聞けないけれど、使い方がわからない機能がある」――そんなアナタに週2回、LINEの裏技とTIPSをやさしく伝授。講師は、SNSの最新情報と若者動向を追い続けるITジャーナリスト 高橋暁子さんです。〈連載目次〉〈LINEの基本的な使い方を知りたい人はこちら

Q:LINEモバイルが気になるけど、どうしよう……
A:「いつでもヘルプ」で質問してみては?

 LINEや主要SNSで通信量(ギガ)が消費されない「LINEモバイル」に興味がある人は多いはず。月額料金が安い上、他の格安SIMでは基本的に対応していない、LINEでの年齢認証やID検索に対応しているというメリットも大きい。

 LINEモバイル契約前に聞いてみたいことがある人は、チャットサポート「いつでもヘルプ」がおすすめだ。「いつでもヘルプ」は、LINEモバイルの公式アカウント(@linemobile)を友だちに追加するとできるチャット機能によるカスタマーサポートサービス。

「LINEモバイル」を友だち追加しよう

「LINEモバイル」トーク画面

認証画面となるので「同意する」をタップ

「LINEモバイルの問い合わせをする」をタップ

 オペレーターの対応時間は10~19時だが、AIによる自動応答も対応しているため、ユーザーは24時間365日いつでもLINEのトーク上で問い合わせをしたり、リアルタイムで回答を得ることができる。

 LINEモバイルについて質問がある人は、「LINEモバイル」を友だち追加しよう。新規申し込みのほか、加入後は家族・友だちへのデータ通信プレゼント、データ残量確認などもできる。

 初回は認証画面となるので、「同意する」をタップ。「LINEモバイルの問い合わせをする」をタップ。右上の「閉じる」をタップして、質問事項を入力・送信すると、回答してくれる。

右上の「閉じる」をタップ

質問事項を入力・送信しよう

■関連サイト

著者紹介:高橋暁子

 ITジャーナリスト。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン