このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第136回

かわいいウサギの飼育グッズを爆買いです

2018年07月16日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

さっそくケージへ

 いきなり新しい環境になるとストレスになるかもしれないので、飼育ケースの中身をそのままケージに移植することにしました。

飼育ケースに敷かれたおがくずと干し草をそのまま使うので、ちょっとお掃除

環境を丸ごとケージに移します

 敷かれていたおがくずと干し草を回収してケージに入れてあげます。トイレは特に教えなくても、自然と三角トイレでしてました。ショップでしつけられてたのかな? 賢いですね。

餌入れは家にあった植木鉢のお皿。でも軽くてすぐひっくり返ってしまいます

 餌を入れる器はいいのが見つからなかったので、来てすぐに使った植木鉢のプラ製皿のまま。でも軽くてすぐにひっくり返してしまうので、陶器製のを買ったほうがいいですね。

 ケージの扉を開けるとスロープのようになりますが、透明で下が見えるせいか怖がるし、そもそも滑って歩けないしで、ここから出入りするのは無理。ショップで売っていた木製アーチを付けてあげればいいのかなと思ったんですが、もっと手軽な物がありました。折ったバスタオルで作った滑り止めです。

入り口の扉に布を被せたら自分で出入りするようになりました

 ちょうど横に挟み込める隙間があったので、取り付けも簡単。ダッシュで出入りするようになりました。

 というわけで、我が家の一員になったウサギちゃん。名前を呼ぶと来るようになるらしいので、まずは名前をつけてあげなくちゃいけません。男の子っぽくて、自分の趣味にも掛かっていて、あんまりポピュラーじゃないやつがいいんですが、ハンドルとかMMORPGの自キャラ名とか、昔から苦手なんですよね。名付けるの。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ