「パン好きの牛乳」をご存知でしょうか? カネカ食品が手がける、パン好きな人のために開発された牛乳で、今年4月に発売。現在、関東、関西エリアのベーカリー店などで販売されています。500mlパックで、実売価格は220円前後。
東京・青山で5月に開催された「第13回 青山パン祭り」で配布されるなどして、パン好きの注目を集めています。
特徴は、後味のすっきりさ。ベルギーのPUR NATUR社と技術提携し、生乳加熱時の温度と時間を丁寧に調節して「コクがあるのに後味すっきり」を実現したとのこと。
カネカというと、塩化ビニル樹脂などを生産する一方、パン酵母、マーガリンといった食品事業も手がけています。本製品で乳製品事業に参入しました。
パンに合う、というテーマがおもしろいですよね。実物を手に入れることができたので、本当にパンに合うのか試してみました!
まずは、パンを食べないで牛乳だけ飲むと、クリーミーな甘さが印象に残りました。まろやかだけど、けしてくどくはありません。ちなみに乳牛は「北海道育ち」とパックに書かれています。
パンを食べながら飲むと、小麦の甘さと牛乳の風味が調和され、パンの自然なおいしさが引き立つように感じました。なるほど、よく合います。あくまでパンが主役。牛乳のコクが小麦と相性が良く、しかも後味のキレが良いため、パンの邪魔をしません。
今回、あんぱん、焼きそばパン、バケットで試しましたが、いちばん合うと感じたのは甘さが広がるあんぱんです。あと、意外でしたが、焼きそばパンとも相性が良かったです。ただ、バケットに関しては、バターの風味が強かったため、一体感がそこそこでした。他にもどんなパンが合うか試してみたいです。
繰り返しになりますが、パン好きの牛乳は、現在、量販店やコンビニでは売っておらず、関東、関西エリアの一部ベーカリー店で扱っています。パン好きの人は、ベーカリー店に足を運んだ時にチェックしてみてはどうでしょう。発売エリアは順次拡大予定とのこと。本当にパンに合うので、今後の展開にも期待です。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1200回
グルメ
牛めし「松屋」が松屋銀座に正式出店 1390円の牛めし、近所の松屋と食べ比べてみた -
第1147回
グルメ
マクドナルドのチキンバーガー、最近攻めてる!新作もマジ辛 -
第1146回
グルメ
ファミマやりおる。スコーン×クロワッサンの背徳感がすごい Afternoon Teaコラボ -
第1145回
グルメ
ファミマ×Afternoon Teaに初のお酒! 「シャルドネティーサワー」はどんな味かしら? -
第1140回
グルメ
具なし「どん兵衛」さん、ウマイのはわかった。具を入れてくれ -
第1139回
グルメ
丸亀製麺「冷やし明太クリームうどん」が優勝すぎた!食べて確信、これは売れる -
第1138回
グルメ
海老デカっ!モス「海老エビフライバーガー」今年はさらに豪快に -
第1137回
グルメ
松屋またやってしまった!「チミチュリ×厚切りポーク」想像の3倍クセ強 -
第1136回
グルメ
甘辛うまっ!マクドナルド「手羽先風バーガー」黒コショウでクセになる -
第1135回
グルメ
ドロドロ濃厚……ローソンの天一「こってりMAXあんかけ」、もはやシチュー -
第1134回
グルメ
「これ本当にタコライス?」松屋新作、食べると“松屋らしさ”全開だった - この連載の一覧へ

