このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第113回

スター・ウォーズコラボジャケット、雪でも暖かい優れ物です

2018年02月05日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ベストの襟に注目

 ジャケットは表地が綿60%+ポリエステル40%で、裏地がナイロン100%。対してベストは表地が綿70%+ナイロン30%で、裏地がポリエステル100%と、ポリエステルとナイロンの使い方が逆になっています。中の充填物はいずれもポリエステル製で、分厚すぎず薄すぎずなので、モコモコしないしペラペラで寒いということもありません。

ベストもペラペラではないので、単体でもちょっとした防寒具として着られそうです

ベストの襟は分厚くてドーナツみたい

 ベストの襟はカーレーサーが首に付けるネックガードみたいに膨らんでいて、中にフードが入っているに違いないと思ったんですが、開けられそうなところが見当たりませんでした。こんないかにもな形をしてるのに! と思いつつウェブサイトの製品情報を確認すると、フード付きと書かれています。やっぱりフード付き。そう思って触って見ると、確かに金具のような感触があります。が、開け方がどこにも書かれていませんでした。

 襟の付け根を見ても、完全に縫われています。ヘタにいじって糸がほつれたりしたらイヤだなぁと思いながら触ること数分。見つけました、ジッパー。

よく見たらジッパーが

 襟の真ん中の線は縫製ラインだと思っていたんですが違いました。中に巧妙にジッパーが隠されていたのです。

襟の中にはフードが入ってました

 この襟の形は劇中そのままなんですが、劇中ではフードは出てきません。元のラインを崩すことなく実用性を高められているあたり、とてもうまいなと感じました。

マジで暖かいです

 雪が降ったので、ここぞとばかりに着て出てみました。

雪かきのついでに着用。ルークのようにかっこよくはいきませんが

 外の気温は0度かヘタをすると氷点下。なのに全然寒くありません。着込んでいるわけでもなく、下はTシャツとタートルネックの長Tという薄着です。寒がりなワタシが寒さを感じないんだから、これは相当なものであり、トーントーンより暖かいのは間違いありません。トーントーンのお腹に入ったことはないですけれども。

 シリアルナンバー入りであることからも使わず取っとく系のコレクショングッズかとも思ったんですが、全然そんなことありませんでした。むしろ使わないと損。見た目だけでも即買いのアイテムでしたが、買ってよかったと大満足です。

買ったときに、MAY THE FORCE BE WITH YOUの文字が入ったリストバンドをくれました

 それではみなさん、MAY THE FORCE BE WITH YOU.

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ