ASCII倶楽部

このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記 第336回

「普段より20円も高級」ブラックサンダーの直球戦略

2018年01月16日 08時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

特長1 普段より20円も高級! 50円(税別)がなせる技!超リッチなブラックサンダー
特長2 チョコレートケーキ配合によるしっとり食感と、濃厚なチョコレート感!
特長3 洋酒のアクセントで大人もうなる(?)フレーバー

 有楽製菓から届いたリリースに、本当にこう書いてありました。すばらしいの一言。

 有楽製菓は「ブラックサンダー大人のプレミアム」を1月22日から全国のコンビニエンスストアで発売します。内容量28g、155kcal。価格は54円。

 口どけのよいという専用のココアクッキーと、洋酒(コニャック V.S.O.P)をふりかけたチョコレートケーキを配合した、しっとり食感が特徴だとか。また、3種のカカオ豆(マダガスカル、ドミニカ、ガーナ)をブレンドしたチョコレートチャンクを配合したほか、北海道産生クリームから作られたパウダーを配合することでチョコレートの味わいにコクを与えているとしています。

 「まさに、50円(税別)だからこそできる、こだわり抜いた逸品です」(有楽製菓)。たかだか50円で、何をえらそうに……と思うかもしれませんが、この“えらそうに”感は、やはり企業としてしたたかです。ツッコミを入れた時点でこちらの勝ちだよと言いたげな、直球の戦略があります。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!