酒が進むのはローソンの「黄金チキンコンソメ」
ジューシーチキンのナンバーワンは間違いなくセブン
驚いたのは、ローソンの黄金チキンコンソメ(骨付き)の、皮のクリスピーな食感。スタンダードな黄金チキン(骨付き)はしっとりした皮であったのに対して、チキンコンソメはカリッカリ。皮が存在感をぞんぶんに主張していました。
味付けもしっかり濃く、皮のクリスピー食感とかけ合わさると、まさしくダブルパンチ。渇いた喉にビールを流し込めばサイコー以外の言葉は出ません。ビール無しでは食べられないチキンなのかもしれません。ある意味、注意ですよ。
脂たっぷりでジューシーなチキンを食べたいという場合、セブン-イレブンのななチキ(骨付き)が間違いありません。ななチキは、口のなかで広がる脂の量が、ほかの製品からアタマひとつ抜けていました。ケンタッキーのチキンを食べている感覚に通じるものがあり、コンビニでここまでの質が出せるなんてと感心するくらい。
この2製品はとてもパンチがあり印象的でした。言い方を変えると、衣が厚かったり、脂が多かったりと、ジャンキーな方向性。ベーシックなチキンを食べたいという場合、ミニストップの極旨チキンあたりが良いかもしれません。
みんな違ってみんないい。みなさん、自分がよいなと思うチキンを食べて、ステキなクリスマスを迎えてくださいね!
■「クリスマス特集」やっています
アスキー読者にぴったりのクリスマスグルメを紹介。コスパ良く、ガッツリ、そしてユニークなチキン・ケーキ・ピザなどの情報を取り上げていきます。
■著者ナベコFacebookやっています
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1200回
グルメ
牛めし「松屋」が松屋銀座に正式出店 1390円の牛めし、近所の松屋と食べ比べてみた -
第1147回
グルメ
マクドナルドのチキンバーガー、最近攻めてる!新作もマジ辛 -
第1146回
グルメ
ファミマやりおる。スコーン×クロワッサンの背徳感がすごい Afternoon Teaコラボ -
第1145回
グルメ
ファミマ×Afternoon Teaに初のお酒! 「シャルドネティーサワー」はどんな味かしら? -
第1140回
グルメ
具なし「どん兵衛」さん、ウマイのはわかった。具を入れてくれ -
第1139回
グルメ
丸亀製麺「冷やし明太クリームうどん」が優勝すぎた!食べて確信、これは売れる -
第1138回
グルメ
海老デカっ!モス「海老エビフライバーガー」今年はさらに豪快に -
第1137回
グルメ
松屋またやってしまった!「チミチュリ×厚切りポーク」想像の3倍クセ強 -
第1136回
グルメ
甘辛うまっ!マクドナルド「手羽先風バーガー」黒コショウでクセになる -
第1135回
グルメ
ドロドロ濃厚……ローソンの天一「こってりMAXあんかけ」、もはやシチュー -
第1134回
グルメ
「これ本当にタコライス?」松屋新作、食べると“松屋らしさ”全開だった - この連載の一覧へ

