ASCII倶楽部

このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記 第300回

日本シリーズと、スマホを持つ人たち

2017年11月06日 08時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 この編集後記も300回です。平日に更新しているために、週一ペースの連載などより更新頻度が早いのは当たり前なのですが、数はしっかり、内容はぼんやりと重ねているような連載です。ひとえに皆様のご愛顧とご支援によるものと深く感謝しております。

 さて、プロ野球の日本シリーズ、横浜DeNAベイスターズは福岡ソフトバンクホークスに惜しくも敗れてしまいました。筆者は11月2日の第5戦、横浜に観戦に行きました……と書きたいところですが、日本シリーズのチケットが取れなかったため、横浜スタジアムの外までしか行くことができませんでした。

 しかし、すばらしい光景でした。JRの関内駅を降りるとすぐにわかるぐらい、横浜スタジアムから歓声が聞こえてきて、球場の周りにも人がたくさんいて、関内を歩けば、スポーツバーなどから笑い声があふれていて。スポーツが街を明るくしていることがはっきりとわかりました。ベイスターズを愛する人たちがずっと待ち望んでいた景色が、そこにはありました。

関内駅を降りて横浜スタジアムに向かうこの光景だけで、感動でした

日本一を決めるのにふさわしい戦いになったと、今では思えます

 当たり前だと思われるかもしれませんが、球場の周りにいる人々は、ほとんどスマートフォンを持っていました。野球、というよりも、スポーツ観戦にもスマホは欠かせないものになりつつあります。「試合そっちのけでスマホを見ているのか」と思われそうですが、そんなに単純な話ではない。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!