ASCII倶楽部

このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記 第299回

iPhone X触ってみると驚く

2017年11月02日 08時00分更新

文● モーダル小嶋/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 iPhone Xが編集部に届きました。さっそく筆者も(ちょっとだけ)触りました。といっても、みっちりテストしたわけではなく、おっかなびっくり操作してみる、といったところでしょうか。

 特にデジタル系のガジェットはそうですが、みなさんも何かほしいものの購入を考えたときは、実際にお店に行って見たり触ったりしませんか? やはり新しいものを手に取ると、うわっ、やっぱり良いぞと感じたり、思っていたよりもちょっと……と感じたり。

 店頭にあるモックだったりすると、いくらベタベタ触っても怒られないわけですが、お借りしてきたものとなると話は違います。指紋一つ付けても、ひええ、となり、あわてて柔らかい布で拭いたり。キズやヘコミなど付けようものなら……。いや、まだ経験はありませんが。

 編集部に来て間もない頃は発売前のメーカーからレンタルしたガジェットがあったりして、「触ってよいのかな」と不安になりつつ、遠くからそっと眺めていました。仕事で触らなくてはならないとなれば、これを傷つけたりなんかしたら、絶対怒られる……などと、とても怯えていましたね。

 さて、iPhone Xです。アスキー編集部という環境にいる以上、写真も、解説も、人並み以上に見てきたしなあ、と思っていました。しかし、いざ手に取ってみると、やはり気付くことは多いもの。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!