このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ふぉんじょ×ふぉんじょ 第5回

南端まいな×新井乃亜

アイドルネッサンス、「24時間ほとんど音楽を聴きながら過ごす」だから、こだわる (1/3)

2016年07月18日 19時30分更新

文● 編集● 荒井敏郎(TOKYO IDOL NET) 写真●西村一光

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

昨年好評だったヘッドフォン女子にスポットを当てた連載企画『ふぉんじょ』が帰ってきました! リニューアル後は対談企画としてスタート。今回ご登場いただいたのは、新メンバー2人が加わり8人組となったアイドルグループ『アイドルネッサンス』の南端まいなさんと新井乃亜さん。グループ内でもボーカルメンバーとして活躍する2人は、どのような環境でどんな曲を聴いているのか聞いてみました。カバー曲を歌うグループならではの悩みなども飛び出しました。

-PROFILE-

南端まいな(みなみばたまいな) 「名曲ルネッサンス」をテーマに、古今の楽曲をカバーするアイドルグループ『アイドルネッサンス』のメンバー。2000年2月21日生まれ、東京都出身。イヤフォンを愛用しており、audio-technica ATH-CKR3-GY(グレー)を使用。各種夏の対バンイベントへの出演のほか、7月30日には1stツアー『君の街まで訪ねるネッサンス!!』が新宿BLAZEよりスタート。全国4カ所を巡るツアーとなっている。


新井乃亜(あらいのあ)「名曲ルネッサンス」をテーマに、古今の楽曲をカバーするアイドルグループ『アイドルネッサンス』のメンバー。1999年1月17日生まれ、埼玉県出身。ヘッドフォンを愛用しており、Marshall MAJOR ヘッドフォン Whiteを使用。各種夏の対バンイベントへの出演のほか、7月30日には1stツアー『君の街まで訪ねるネッサンス!!』が新宿BLAZEよりスタート。全国4カ所を巡るツアーとなっている。

誕生日にもらったヘッドフォンは誰にも貸しません!

──まず、新井さんから。そのヘッドフォンを使っている理由を教えてください。

新井乃亜(以下、新井) 実はこれ、去年のお誕生日に事務所のスタッフさんからプレゼントされたものなんですよ。どこかに仕事に行く時は持ち歩くのが大変なのでイヤフォンにしちゃうんですけど、家では絶対にこれで聴いています。ヘッドフォンだと、細かい音まで全部耳に入ってくるんですよ。たまに右から左に音が動くみたいな曲があると……。

南端まいな(以下、南端) あるある!

新井 そういうのが結構楽しめるし、より心に曲が入ってくる気がします。なんか、自分ひとりの世界に入り込めるから、それがいいなって。

──これまでもヘッドフォンを使っていたんですか?

新井 はい。私の家族がヘッドフォンが好きで、家にいっぱいあるんですよ。だから、Beatsのヘッドフォンとかを勝手に借りて使っていました。これは自分のなので、誰にも貸しませんけどね(笑)。

──音の好みとかはあったんですか?

新井 そんなに詳しくはわからないんですけど……。ちっちゃいころって、音のよさは関係なくて、1000円とかのイヤフォンを使ってたんですよ。そしたらお父さんが「そのイヤフォンでいいの?」って言ってきて、その時は「音の違いとかわからないし可愛いからいい」って使ってたんですけど、ちょっといろいろ試して聴くようになると、やっぱりイヤフォンとかヘッドフォンで音が全然違うじゃないですか! その辺がわかってきて、同じ音を聴くならこだわりを持ちたいなって、それでこのヘッドフォンはいいなって思いました。

──iPodで聴いてるんですよね。そこにこだわりはあるんですか?

新井 持ち歩けるじゃないですか。

──iPhoneに入れてもいいわけですよね。

新井 同時進行したいんですよ。何かしてる時でも、音楽を聴きながらしたいんです。iPhoneだと、使うアプリによっては音が消えちゃうこともあるし、カメラの撮影中は音が消えちゃうので別にしています。我慢できないんです!

──なるほど。では南端さんにも聞きたいのですが、イヤフォンを使っている理由はありますか?

南端 私は優柔不断なので、このイヤフォンを買うのに1時間くらいかかりました(笑)。このピンクのほうのイヤフォンは色が好きで、「重低音」とか「高音質」とか「音漏れがしない」とか書いてあって、すごくいいじゃん! って思って買って愛用しています。そして、こっちのグレーのもよくて。音はこっちが好きなんですよ。どっちもタワーレコードさんで買ったんですけど、試し聴きができるじゃないですか。リリースイベントの時に「イヤフォン売ってる!」って見つけて、それで平日にひとりで買いにいきました。

──ヘッドフォンにしてみようと思うことはありますか?

南端 前にヘッドフォンを使ってたんですけど、それがすごい音漏れするやつで、そのせいもあって今は使ってないんです。イヤフォンは音漏れしないし、音がストレートに入ってくる感じがして好きですね。でも、ヘッドフォンの耳全体が守られている感じも好きです。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ