このページの本文へ

ASCII @LIVE 2016出演者インタビュー 第2回

メンバーの南口奈々さんと村上来渚さん登場

ASCII @LIVEに向けて参加グループに聞いてみた! ~GEM編~

2016年10月18日 18時00分更新

文● 荒井敏郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 10月23日(日)に開催される「ASCII @LIVE 2016」。全4グループが集まり、トークありライブありのイベントを展開します。ここでは、参加グループのメンバーに登場してもらい、グループ内のデジタル事情など、ASCIIならではの特別インタビューを実施。もちろん、ライブ当日に向けての意気込みももらったので、ぜひ目を通してみてください!

村上来渚さん(左)南口奈々さん(右)

 そして今回登場してもらったのは、新体制の10人でライブに臨む、avexのiDOL Street 第3弾グループ「GEM」。メンバーの南口奈々さんと村上来渚さんに話を聞いてみました。

──まず、GEMのデジタル事情をお聞きしたいです。パソコンは使っていますか?

村上来渚(以下、村上) 私は、アップルが好きなのでマックを持ってるんですけど、あんまり使ってない……。DJやるくらいかも。

南口奈々(以下、南口) 私はウィンドウズを使っています。お父さんが仕事でパソコンを使うのですが、昔からウィンドウズです。パソコンはカチカチするところ……キーボード! キーボードが古い、出っ張ってるやつが大好きなんですよ。いとこのお母さんからいらなくなったのをもらってカチカチやってました。タイピングが大好きで(笑)。だから打つのは打てます。

村上 私もキーボードを打つのは得意です!

南口 高校でパソコンの授業があって、それでめっちゃやりました。

村上 タイピングゲームとかあって、むっちゃはまりました。

──そうなんですね! では、スマホとパソコンのタイピングではどっちが速いですか?

村上 うーん。iPhoneです(笑)。

南口 iPhoneですね。日常的に打っているので。ブログもiPhoneで書いてるんですけど、一時期、ブログの内容が思いつかなくて、どうしようってときにパソコンで打ってました。そうすると気分転換になって打つのが楽しくて内容が出てくるんですよ!

村上 わかる!

南口 そういう使い分けをしてました。

──スマホ事情ですが、GEMは全員iPhoneですか?

村上 iPhoneです! ひとりもうiPhone 7を使っている子がいます。GEMは結構ずっと前からiPhoneユーザーが多いですね。まほ(伊山摩穂)だけがAndroidだったんですけど、最近iPhoneにしました。

南口 GEMはメイク道具とかも「これいいじゃん」ってシェアして結果同じものを持つみたいになるんですよ。だからiPhoneもそういう感じでいいないいなって広まって、みんなiPhoneです(笑)。

──お勧めのアプリはありますか?

南口 私は「オセロ」です(笑)。レベルが100まであるんですよ! 絶対に回線が低速になりたくなくて、だから「機内モード」にしても遊べるアプリにしたいんですよ。回線使わずに済むゲームっていったらオセロじゃん! って。で、入れちゃったら100までやりたいからなかなか消せなくて……。今は40くらいなんですけど(笑)。

村上 私は、「comico」とか漫画のアプリをよく使ってます。いろいろあるじゃないですか。漫画を読むのが好きなんですけど、持ち運ぶと重たいし、スマホならお風呂でも電車でも読めるし……ほぼ毎日読んでます。ちゃんまん(森岡悠)が舞台で出演した作品「ReLIFE」は面白かったです。

──なるほど。では、自分をデジタル機器に例えるならなんでしょう? 家電とかでもいいですよ。

村上・南口 なんやろ?

南口 私は、テレビで! 歌うことも踊ることも好きだし、演技とかモノマネも好きだし……。チャンネルを変えるようにいろいろ自由自在にできますっていう意味で! あ、でもらなちん(村上来渚)もテレビやるやんな(笑)?

村上 それは違う(笑)。

南口 楽屋で「月9やってないかな~」ってピッ(リモコンを押す動作)てやったら月9になるんですよ! で、「明日の天気はどうやろ」ピッてやったらキャスターになるんですよ(笑)。20分くらいずっとやってる。

村上 みんながやるから(笑)。ライブが終わったあととかにずっと……。

南口 でもみんなテレビ消さないから、ずっとそのまま放っておいてて……。

村上 みんな飽きるんですよ(笑)。

南口 だかららなちんもテレビやん!

村上 いや、iPadくらいにしておく(笑)。そこまで大きくないけど、見たいときに便利、みたいな。

──では、今ほしいデジタル機器(家電)はありますか?

村上 掃除機! 子分と先生みたいなのがほしいんですよ。取り外して手持ちになるやつ。今持ってるのが、体があるやつ……あ、普通の掃除機なんですよ。一体になってるやつをこの前テレビショッピングを見ててほしいなって……超吸うやつがいいです!

南口 私は……うーんと……Wi-Fiがほしいです! 無限に使えるWi-Fi!

村上 あー、わかる!

南口 なんなら、持ち運べるポケットWi-Fiが無限になったら最高。

村上 無限ってどういうこと? ずっと無制限にWi-Fi使えるってこと? じゃあ通信制限こないんだ! むっちゃいい!!

──定額でそうしたサービスを提供しているところはありますね。今回のASCII @LIVEですが、テーマが「Change」なんですよ。GEMも新体制にチェンジしてしばらく経ちましたが、どうですか?

村上 リロードしたてのときは自分たちも戸惑うこともあって、どうやって進めるべきかいろいろ試してて、うまくいかないなってことがあったんですけど、最近は気持ちがひとつになって、ファンの人が楽しめるライブはどんなのかっていうのをみんなで話し合ってできるようになってきたって思います。スタッフさんとも意見が合うことが多くなってきて、新しいGEMができてきたなって感じますね。例えば定期公演とかは、これまでは曲をたくさん見せてノンストップでライブをやるっていうのが多かったんですけど、最近は文化祭とかハロウィンとかテーマを決めて、遊び心を入れて自由な見せ方もしています。

南口 これまで、ライブはパフォーマンス重視だったんですけど、それで楽しんでくれる方も多かったのですが、昔から応援してくださる方などはもっと素の姿が見たいと思うので、自分たちの個性を出していく目的でトークコーナーを入れたりとかしています。結構GEMには硬いイメージがあったと思うんですけど、もっといろんな面を知ってもらいたいっていうところが変わったかなって思いますね。

村上 パフォーマンスにストイックっていうところは残しつつ、やっぱりアイドルだから、アイドルっていう部分も見せていきたいなと。かっこいいところと可愛いってところと全力で100%出し切ってやっていきたいなと思います!

──先日の@JAMのステージも盛り上がるものでした。

南口 今年の夏からなんですけど、タオルを一緒に回したりとか、一緒にライブを楽しむってことを意識していて、@JAMも1日目の大きなステージのときは、お客さんに届くようにめいっぱいステージを使いました。もったいぶるんじゃなくて、最初から「前行こうや!」っていってお客さんの近くまでいったりしましたね。

村上 花道の使い方も工夫して、構成も考えて、前だけじゃなくて、横とかいろんな方向向いて、ファンの方にも「こっち見てくれてうれしかったよ」って言ってもらえました。

南口 ファンの人の気持ちになって、自分たちがお客さんになったらどうなんだろう? って考えるようになりました。@JAMは新しいファンを獲得するチャンスの場なので、GEMを知らない人の気持ちにならないといけないなって考えましたね。曲の前に煽りのイメージを言ったりとか、そうすることでみんなでやってくれたりとか、それがよかったなって思います。

村上 握手会で初めて見た人が「今までGEM見てなくて後悔したよ!」って言ってくれて、すごくうれしかったです。

 ※「ASCII @LIVE 2016」に向けて、GEMから意気込みコメントをいただきました!

ニコ生配信は10月23日(日)15:00から

 2016年10月23日(日)に開催するASCII @LIVE 2016のニコ生配信が決定しました。

 第1次募集、第2次募集とたくさんの方にご応募いただきましたが、惜しくも当選できなかった皆様、そして、遠方にお住まいだったり、外せない用事などでどうしてもイベントに参加できなくて残念に思っていた皆様。イベントの様子は、ぜひニコニコ生放送でご覧ください!! 

▼詳しい番組内容はこちらからチェック

 現在タイムシフト予約を受付中です。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ