このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ふぉんじょ×ふぉんじょ 第3回

鈴木友梨耶×真梨耶

チキパ鈴木友梨耶/真梨耶姉妹、いいヘッドフォンは「息づかい」伝わる (1/3)

2016年05月13日 13時00分更新

文● 編集● 荒井敏郎(TOKYO IDOL NET) 写真●西村一光

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

昨年好評だったヘッドフォン女子にスポットを当てた連載企画『ふぉんじょ』が帰ってきました! リニューアル後は対談企画としてスタート。今回ご登場いただいたのは、9人組のアイドルユニット『Cheeky Parade』の鈴木友梨耶さんと鈴木真梨耶さん。

この2人は実の姉妹ということで、お互いに聴いているお気に入りの曲などの話をよくするのだとか。姉妹のヘッドフォン事情、聴いている音楽事情などを聞いてみました!

-PROFILE-

鈴木友梨耶(すずきゆりや)avexのアイドル専用レーベル『iDOL Street』の第2弾アーティストとして結成された9人組アイドルユニット『Cheeky Parade』のメンバー。1996年8月28日生まれ、東京都出身。メインボーカルのひとりとしてグループを引っ張っている。使用しているヘッドフォンはオーディオテクニカ『ATH-S100 BPK』。


鈴木真梨耶(すずきまりや)avexのアイドル専用レーベル『iDOL Street』の第2弾アーティストとして結成された9人組アイドルユニット『Cheeky Parade』のメンバー。1999年9月26日生まれ、東京都出身。6月25日の活動を最後に、LAへの長期留学が発表されている。使用しているヘッドフォンはソニー『MDR-XB950』。

ヘッドフォンもイヤフォンも「ブレスが聞こえるか」が大事

──お二人ともヘッドフォンを使っていますが、ヘッドフォンにしたきっかけを教えてください。

鈴木友梨耶(以下、友梨耶) レコーディングの前とかに曲を聴いて覚えるんですけど、以前は安いイヤフォンで聴いてたんすよ。それでレコーディング室でヘッドフォンの音を聴いたら、自分が聴いてたものと違っていてちょっと戸惑ったんです。こんなに下の音が強かったっけ? とか、こんなドラムの音が入ってたんだ、とか……。そこで気づくことが多かったので、ちゃんと曲を聴こうと思って、音がわかるヘッドフォンにしました。

鈴木真梨耶(以下、真梨耶) 私はそんなにイヤフォンとヘッドフォンの音の差はわからないんですけど、ヘッドフォンのほうが包み込まれてるじゃないですか! ヘッドフォンは世界に入り込めるので、家で使っています。勉強しているときは、ヘッドフォンをしながら集中しています。

──勉強中に音楽を聴いてるんですか?

真梨耶 いえ、違います! 英会話とか……。

友梨耶 ほんとかよー。

真梨耶 あとは、だいたい洋楽を聴いてます。英語の聞き取りとかもできないといけないので……。クリスティーナ・アギレラさんがすっごい好きで毎日聴いてるんですけど、ヘッドフォンだと生歌を聴いている感覚になるんですよ。だからヘッドフォンは最高ですね。

──女の子はファッションの一部でヘッドフォンを選ぶことも多いように思いますが……。

友梨耶 もちろんそれもあって、ゆりはBeats by Dr. DreがMCMとコラボしたヘッドフォンが欲しいんですけど、やっぱり高いじゃないですか。オーディオテクニカのこのヘッドフォンも音はすごくいいので……。

──なるほど。音の好みとかありますか?

真梨耶 このヘッドフォンは、音楽店さんにいって、いろいろ聴いてみて、「これ落ち着く」とか、そういう感じで決めました。私はいまワンオク(ONE OK ROCK)さんとかマイファス(MY FIRST STORY)さんとかロック系の方がすごく好きで、「邦ロック」って言うんですかね?それがほんとに大好きで、その中の1曲を試しに聴いてみて、どれがいいかなって決めました。

友梨耶 この前(溝呂木)世蘭と二人で、仕事の合間に渋谷で時間をつぶしてたんですけど、TSUTAYAさんの試聴コーナーでヘッドフォンを端から1個ずつ聴いたんです。そしたらソニーのやつが好きでした。

真梨耶 貸しませんよ(笑)。

友梨耶 でもそのとき、ヘッドフォンじゃなくてイヤフォンを買っちゃったんですよ。Skullcandyのイヤフォンを世蘭とお揃いにしちゃいました(笑)。ヘッドフォン買うからっていって出ていったのに、イヤフォン買ってきたからママに「また余計なもの買って!」って怒られましたけど……(笑)。歌っている方の息継ぎのブレスが聞こえるか試聴しながら選んだんです。

真梨耶 息大事です!

友梨耶 「はっ」(息を吸う)っていうのが聞こえるか聞こえないかって、ほんとに大事なんですよ。

真梨耶 チキパの今回のアルバムだっけ? 息が聞こえる曲……。それがすごい息が聞こえて、ヘッドフォンで聴くとめっちゃわかるんですよ。

友梨耶 『SKY GATE』の曲で息を大事にしたんですよ。

真梨耶 あ、『faith』だ!

友梨耶 カップリングの『faith』は(永井)日菜からはじまるんですけど、最初の「はっ」ていう息を吸う音が聞こえますね。

真梨耶 これ、私だけかもしれないんですけど、好きなアーティストさんの息を吸う音とか聞こえたりすると、すっごい心臓バクバクするんです。ときめき感。

友梨耶 臨場感ありますよね。

真梨耶 なんかささやかれている感じがします。照れますね。

友梨耶 だからいいヘッドフォンとかイヤフォンで、息まで聴きたいです。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ