このページの本文へ

12月24日・25日・26日の3日間「夜なきうどん」キャンペーン

丸亀製麺でぼっちクリスマス!釜揚げうどんが半額に

2016年12月20日 11時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
丸亀製麺の釜揚げうどんが半額に!

 クリスマスはチキン? なに言っているのでしょう。クリスマスはうどんです。

丸亀製麺3日間限定「きよしこの夜なきうどん」

 讃岐釜揚げうどん専門店「丸亀製麺」では、12月24日、25日、26日の18時以降限定で看板商品である「釜揚げうどん」を半額で提供します。題して「きよしこの夜なきうどん」キャンペーン。期間中は釜揚げうどんが並140円、大190円、特240円と特別価格になります。

12月24日・25日・26日の18時から、丸亀製麺は「きよしこの夜なきうどん」キャンペーンを開催。

 「ひとりの聖夜は、冷えますから。」と、クリスマスをおひとりさまで過ごす人に向けた企画のようです。確かに釜揚げうどんならば身体も温まりますし、半額で提供してもらえるなら財布にも優しいですね。

【丸亀製麺「きよしこの夜なきうどん」キャンペーン】
・開催日時:12月24日、25日、26日 各日18時~閉店まで
・内容:「釜揚げうどん」すべてのサイズを半額で提供
  釜揚げうどん 並290円→140円
  釜揚げうどん 大390円→190円
  釜揚げうどん 特490円→240円
・店舗:全国の丸亀製麺

「ひとりの聖夜は、冷えますから。」ぼっちをあおってくるスタイルらしい。ふふふ、ありがたく乗ってやろうではないですか(by記者)

「チキン」ではなく「うどん」で勝負かけてきた!

 丸亀製麺では例年クリスマスには客足が遠のいてしまうそう。それもそのはずですよね。クリスマスといえば洋食の印象が強いですから、丸亀製麺とは縁が薄い気がします。今回のキャンペーンの告知動画を見ると「それじゃいけない、クリスマスにもなにかしたい」という思いが伝わってきますよ。切実です。

キャンペーン告知動画では「なにかしたい」気持ちが訴えられています。

 実は過去にも丸亀製麺ではクリスマスキャンペーンとして鶏のメニューを売り出したことがあったようなのですよ。2014年には唯一の鶏メニューである「かしわ天」の5個入りテイクアウトパックを特別価格500円で販売していたと思うのですが、考えてみてください、丸亀製麺にチキンの代わりとしてかしわ天を買いに行く人がどれだけいるでしょうか……?

 丸亀製麺は丸亀製麺らしくうどんで! 今年のキャンペーンではいさぎよく“釜揚げうどん”が対象ですよ!

 今年11月に実施した18時以降に対象商品が半額になる「夜なきうどんの日」がとても反響が良かったそうなので、今年の聖夜には“夜なきうどん”で勝負をかけてきた模様ですよ! 丸亀製麺に来たお客さんに「クリスマスにちょっとトクした」という気持ちを味わってもらいたい、あくまでうどんで。そんな意図が見えます。

 いいですね、丸亀製麺さん。

丸亀製麺の看板メニューである「釜揚げうどん」で勝負!

 特に都市型の丸亀製麺店舗では男性のひとり客が多いそうなので、クリスマスをひとりで過ごすという人にはありがたいキャンペーンです。夜なきうどんでハッピーに。夜なきの“なき”はけして泣くという意味にかかっているわけではないのですものね。うん。

 また、キャンペーン中に販売された釜揚げうどん1杯につき1円が「日本赤十字社子供の家」に寄付されます。単に安くてオトクというだけではなく、心もほっと温まるかもしれません。丸亀製麺では日本赤十字社子供の家に入所しているお子さんを“うどん教室”に招待するといった取り組みも行ないます。

釜揚げうどんを買うと1杯につき1円募金され、社会的取り組みにも貢献できます。

クリスマスにうどんってアリ?リアルぼっちにきいてみた

 とはいっても、クリスマスと言えば定番はやはり洋食。チキンにローストビーフにシチューにケーキ。まるっきり“和”の丸亀製麺のうどんがいくら安いからと言って、わざわざクリスマスに食べに行くものなのでしょうか?

メリークリスマス~! 記者ナベコです。アスキーのおひとりさま男性にクリスマスにうどんはありかきいてみましたよ。

 記者がアスキー編集部の独身男性にヒアリングしてみました!

●編集部 岡本の場合
~東北の秘仏をまわるクリスマス~

記者「岡本さん、今年のクリスマスは何して過ごしていますか?」
岡本「3連休なので、旅行に行くと思います」
記者「どちらにですか?」
岡本「東北の秘仏を見に」
記者「……お友だちとですか?」
岡本「ひとりですが(キッパリ)」
記者「あ、はい。ところで、クリスマスはなにか食べたい料理ってありますか?」
岡本「クリスマスだからって特に……。洋食って脂っぽいものが多いから苦手なんですよ」
記者「はあ……。丸亀製麺で釜揚げうどん半額キャンペーンやるのですが興味ありますか?」
岡本「うどんはいいですね。東北に行くので行った先に丸亀製麺があったら利用したいです」
記者「お気をつけて~、行ってきてください」
※丸亀製麺は東北地方だと青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県にあります。


●編集部 三宅の場合
~スニーカーのソールを手で補修するクリスマス~

記者「三宅さん、今年のクリスマスの予定って?」
三宅「ふぅん、クリスマス? あれ、たしか平日だっけ」
記者「え!? なにを言っているのですか? 今年は24日土曜日で25日が日曜日。まるまる週末ですよ」
三宅「へえ、そうなんだっけ~。じゃあずっと家にいるよ」
記者「ぼっちの引きこもりクリスマスというわけですね。何かすることはありますか?」
三宅「スニーカーのソールが剥がれてきちゃったから修理する。直さないと年明け履く靴なくなっちゃう」
記者「スニーカーの補修ですか。直しにお店に持っていったりしないのですか?」
三宅「え……。自分でやるのが楽しいんじゃん」
記者「は、はい。クリスマスですが、なにか食べたいものってありますか?
三宅「ローストビーフとかかな。スーパーでおいしそうなものがあったら買ってもいいけど、この時期高いんだよね~。値段見てかな」
記者「丸亀製麺で釜揚げうどん半額キャンペーンやるのですが、興味ありますか?」
三宅「半額でいくら?」
記者「並は140円です」
三宅「安い。いいな。でも外に出ないかも」
記者「引きこもりクリスマスですからね」
三宅「何かで外に出て通りかかったら行くかも。実は丸亀製麺ってこれまで行ったことなかったんだ」
記者「そうなんですね! クリスマスが三宅さんの丸亀製麺初夜になるかも、ということなんですか」
三宅「そういう言い方やめようよ」


●編集部 コジマの場合
~かしわ天さえあれば満足のクリスマス~

記者「コジマさん、今年のクリスマスはどうやって過ごしますか?」
コジマ「え……、答えなくちゃいけないんですか……?」
記者「きいているんじゃないですか」
コジマ「えーと、街に行くと思います」
記者「誰とですか?」
コジマ「えーと」
記者「はやく」
コジマ「ひとりですよ! 変に思われるかもしれないですけど、クリスマスとかワールドカップとか、イベントやっているにぎやかな街の雰囲気が好きなんですよ。みんなにぎやかだなーって見てぶらぶら過ごすのが好きなんです」
記者「さみしくはならないんですか?」
コジマ「うるさいな。なにをききたいんですか!?」
記者「街に出て、食事も外ですか?」
コジマ「いや、帰ります」
記者「あれ、食べないんですか?」
コジマ「だって外食すると高いじゃないんですか」
記者「丸亀製麺で釜揚げうどん半額なんですけど、行きますか?」
コジマ「へぇ。丸亀製麺って、かしわ天ありますよね」

天ぷらメニューの「かしわ天」は130円です。

記者「そうです、鶏ですね」
コジマ「ああ、じゃあいいですね。鶏があればクリスマスらしい気分味わえるのでうれしいです。街で見かけたら行ってみようと思います」

結論:クリスマスにうどんは普通にアリ

 編集部の独身男性にヒアリングしてみたところ、クリスマスというのを意識せずに過ごす人が多いらしく通りかかったら丸亀製麺に行ってみたいと答えた人がほとんどでした(3人中3人)。コジマの「かしわ天があればクリスマス気分を味わえる」という話が切実に思えましたよ。

 丸亀製麺さん、うちの編集部からはおそらく数名が丸亀でぼっちクリスマスを過ごしますよ。釜揚げうどん半額、ありがとうございます。

編集部の独身男性いわく「クリスマスにうどんはありでしょう!」とのことでしたよ。※写真はイメージです。丸亀製麺のうどんではありません。

 酒好きの記者としてはうどんを食べるだけというのもありですが、丸亀製麺の一部店舗で行なっている30分間飲み放題も思う存分お酒を飲めて充実できそうだな思っております。締めに釜揚げうどんを半額で食べられますね、いいですね。

 雪のように真っ白なうどんは聖夜にふさわしく、心を真っ白に清めてくれそう……。

 さて繰り返しになりますが、丸亀製麺の「きよしこの夜なきうどん」キャンペーンは12月24日、25日、26日の各日18時から。対象商品である釜揚げうどんが半額になります。釜揚げうどんの並は140円、大は190円、特は240円で食べられてかなりオトク。メリーうどんクリスマス、検討してみてはいかがでしょうか。

※写真はイメージです。丸亀製麺のうどんではありません。

(提供:丸亀製麺)


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧