このページの本文へ

アスキー・ジャンク部リターンズ 第135回

キムチは入ってない

「ペヨング ソースやきそば キムチ味」ジャンクの王道を往く

2016年09月14日 18時00分更新

文● コジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今日はまるか食品「ペヨング ソースやきそば キムチ味」を食べます。価格は128円でした。内容量は101g、カロリーは457kcal。

 「ペヨング ソースやきそば」は「ペヤング ソースやきそば」の姉妹品。麺を10グラム減らし、ソースの味も変更した製品です。そのバリエーションがついに登場、というわけです。

 まず、パッケージの「キムチ味」のフォントに気合を感じます。“ペヨング”という名称がどことなく韓流スターを思わせる語感なので、キムチ味という文字が並んでいても違和感がありません。そんな気がします。

外観はヨコ型のデザイン。兄貴分のペヤングはタテ型。差別化を図っているのかも

「やきそば」と「キムチ味」のフォントが違いすぎませんかね

ソースとかやくしかないです。当然ながらキムチは入ってません。「キムチ味」ですから

 開封してみると、入っているのはソースとかやくだけ。キムチそのもの、それに類するものはありません。キムチ入りだなんて言ってないからな、あくまでキムチ味なんだからな……というまるか食品の主張を感じました。

ソースが味の決め手。やや赤い色です

 味ですが……すごいです。おいしいかまずいかといわれれば、おいしい。しかし、「ジャンク」という言葉がこれほど似合うカップやきそばも、そうそうないと思います。

 確かにキムチ味です。キムチ風味。キムチっぽい味がする。ただ、それはどこまでいってもキムチの味そのものではない。かやくの中にある乾燥キャベツが口に入ったとき、「あ、キムチだな」と一瞬思います。ただすぐに、「違うわ、キムチじゃない」となる。

 駄菓子的といえば、おそらく当たっているでしょう。なんともいえないチープさがあります。味の基本はペヨングなので、ペヤングよりもやや甘さは控えめ。代わりに辛い。ですが奥深さとは無縁です。「辛い、はい以上」という辛さ。旨味もコクもないといえば、そうかもしれない。

 それでも、まずい、というわけではない。味としては単調であるけれども、揺るぎない個性がある。夜中に「食べたいな」と思ったら最後、猛烈に食べたくなってしまう中毒性もひそんでいる。この領域に達している製品を作れるメーカーが、まるか食品以外にあるかどうか……。

すがすがしいほどのキムチ味。「キムチの味」ではありません

 ジャンクな食べ物。ジャンキーな味わい。そんな評価がよく似合う、B級の王道を往くカップやきそばでした。まるか食品のブレない姿勢に、心底感心いたしました。


■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧