ASCII倶楽部

このページの本文へ

MCコジマのカルチャー編集後記 第32回

約100kcalパスタのポイントはソースなのだ【倶楽部】

2016年08月08日 08時00分更新

文● コジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

大塚食品さん、パスタの代用品を無理に目指さないで

 大塚食品の低カロリーなワンプレートシリーズ「CalDELI(かるデリ)」から、「CalDELI 完熟トマトと彩り野菜のパスタ」「CalDELI 濃厚かぼちゃのクリームパスタ」が登場しました。発売は8月22日。

 詳細なレビューはアスキーのグルメレディ・ナベコさんのレポートを読んでいただくとして、この商品、その名の通り、低カロリーなパスタを目指している。

 「目指している」と書いたのは、このシリーズに使われているのがいわゆるパスタ……すなわち小麦粉などを主体とした練り物ではなくて、でんぷん、食物繊維、グルコマンナンなどから作った白色のパスタ形状の新しい主食「マンナンパスタ」だから。

 まあ、イタリア語の「pasta」は英語の「paste」と同じで、ラテン語のpasta(生地、練りもの)に由来する言葉。日本語で言うと「麺」ですが、うどんやラーメンでもイタリア語話者から見れば「pasta」になり得る。そういう意味では、マンナンパスタもパスタではないとは言えない。

 ただ、筆者も口にしましたが、このマンナンパスタはどうしても小麦のパスタとは似て非なるもの。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!