まだ7月になったばかりだけど、暑い日が続きますな。
夏の風物詩といえば「へちゃ猫」である。
あまりの暑さに日陰でへちゃ~っとつぶれてる猫。暑すぎて無防備な姿をさらしているのがたまらんのだ。
冒頭写真がその典型。もう真っ平らといっていいくらいつぶれてます。へちゃーとつぶれて足を伸ばして少しでも放熱しようという気持ちがこちらまで伝わってくるわけで、今回は真夏のど真ん中にいかにも暑そうな写真満載でお届けします。
うつぶせでへちゃーと潰れてるのはさすがにどうかと思うわけで、多いのは横倒し。横向きにバタンとつぶれてる猫。
人が近づいてきたな、とは思っているのだけど、もう暑くて細かい事はどうでもいいや、的な起きてるんだか寝てるんだかわからない目がいい。ああもう動くのめんどくせーなーという感じが顔からにじみ出ててたまらん。
へちゃ猫はそのへちゃっぷりがよくわかるよう、低い位置にカメラを構えて、ギリギリまで近づいて撮るのが基本。へちゃってるのでけっこう近寄らせてくれるのだ。
人間側の都合で近寄れないへちゃ猫は望遠で。
道路からの死角にいると思ってるのでめちゃ無防備で、こっちが覗き込んでも気づく気配ゼロ。とにかく日陰でへちゃーっとつぶれております。
いい感じのつぶれ具合がたまりません。
猫はうまいこと人が入らない隙間を見つけるのが好き。人が苦手な猫はそういうとこに上手に隠れてるのだ。
中には猫小屋にはいっちゃってる猫も。
階段ってのもその凹みが猫にほどよいようで、猫が似合う場所だ。夏なのでもちろん日陰になってる階段。
こちら、たまたま斜面を歩いてたら偶然出会った猫。いい感じに階段でくつろいでてくれた。
どうも結構人慣れしてる猫で、そこで寝てていいのにこのあと起き上がって足元まで来てくれたのであった。

この連載の記事
-
第949回
デジカメ
猫撮り散歩に最高! 軽くて取り回し抜群のタムロンレンズで撮ると日常がこんなに楽しくなる -
第948回
デジカメ
最軽量・最速AF・長時間駆動! キヤノン「EOS R6 Mark III」が撮影のストレスを激減させる理由と猫撮影で実感したその実力 -
第947回
デジカメ
タムロンの新レンズが猫散歩の相棒に! 広角から望遠まで、地域猫との一瞬を逃さない高倍率ズームの真価 -
第946回
デジカメ
富士フイルムの「X-T30 III」はキジトラだけじゃない! フィルターで瞬時に撮りたい色にしてくれる -
第945回
デジカメ
富士フイルムの新カメラ「X-T30 III」でキジトラを撮ったらケモノっぽくてカッコ良く撮れた -
第944回
デジカメ
「iPhone 17 Pro」は最高のお気軽室内猫撮影スマホだった! -
第943回
デジカメ
猫好き必見! 動きが速すぎる猫のおもちゃ遊び撮影で見るミラーレス一眼の進化 -
第942回
デジカメ
突如訪れた愛猫の死! 過去さまざまな機材で撮影した写真で振り返りつつ悲しみを癒す -
第941回
デジカメ
夕暮れの猫たちを美しく切り取る「iPhone 17 Pro」のカメラに感動!4倍光学ズームと8倍クロップ望遠が便利 -
第940回
デジカメ
ライカカメラ搭載の「Xiaomi 15T Pro」はコスパ最強の猫スマホだった! -
第939回
デジカメ
パナソニック「LUMIX DC-TZ99」が実現する驚きの30倍ズームは猫を撮るのにピッタリだった - この連載の一覧へ











