週間リスキー 第71回
ソニーはコッチを“Performance”にすべきだった?
日本で出るやつよりカッコいいXperia XA 日本語化&レビュー:週間リスキー
2016年06月17日 20時00分更新
※週間リスキーはアックン・オッペンハイマーとその仲間による、フツーに日本のキャリアや量販店でスマホを買う層にはまったく理解できないコーナーです、ご注意を。
<前略>(W)PJに「不都合な存在」とまで書かれてしまったXperia最新シリーズのエントリーモデル「XA」。日本では出ない“一番カッコいいヤツ”ですね。EXPANSYS JAPANでは本日(6/17)より販売開始、価格は3万4100円となっております。お安いですな。
【お詫びと訂正】初出時、素材に“樹脂は用いられてない”的な記載があったような気がしますが、勘違いです。Twitterでご指摘くださいました見知らぬモジャモジャした方、どうもありがとうございました。
@ACCN MWCで気になって、しつこく確認したのを思い出したのです。背面まで含めて、全部樹脂ですね。の割には、よくできてるので、パッと見で分からないのですが。
— Junya ISHINO/石野純也 (@june_ya) 2016年6月17日
──しかし現地でこんなとこまで確認し、ちゃんと覚えてて、こんな地下発信の零細記事に指摘してくれるって、ただ者ではありませんな……。アテクシには無理…
CPUはMediatek Helio P10 MT6755(オクタコア)、内蔵ストレージ16GB、指紋認証ナシ、防水ナシとスペック的に超エントリーですが、このモデルは外観がすべてですね。ところで「私、見た目は気にしないの」とか言ってる女子ほど、イケメンと付き合っている気がしませんか?
絶対にコチラを“Performance”な仕様にして日本で出したほうが、GalaxyやiPhoneといったライバルともっと真っ向から勝負できたと思うんですよね。技術的に無理ということは決してないでしょう、ソニーなら(本気出せば)やれたハズ。
まぁグチグチ言っても仕方ありません、必要事項をば。技適はスマン、未確認じゃ(EXPANSYS販売モデルを入手したら改めてチェックします、続きはTwitterで)。あと、POBoxが見当たらないんですよね。Google日本語入力かATOKで我慢するか、我慢できない輩はアレするかで……。
内蔵16GBは、いくらSDカード対応でも心許ないかな。デフォルトで6割近く消費しているうえ、Android 6の“SDカードを内蔵メモリーとしてフォーマットする”機能も有効になっていない……ってか、エントリーモデルでコレ塞いじゃったら、もうこの機能の意味ないじゃん! ちなみに日本で出るXperia X Performanceは32GBですが、EXPANSYSで扱う香港版は64GBとなっております(参考記事)。ズルいし。
アテクシ的には以上なんですが、一応カメラ機能もチェックしておきましょうかね。
これはアレや。俗に言う“飯マズ”モードや……。まぁ対戦相手がハイエンドすぎですが、ピントも合いにくいし、連写もできないしで、カメラよく使う人には厳しい気がするなぁ。
ま、このモデルは外観がすべてですね。ところで「私、見た目は気にしないの」とか言ってる女子ほど、イケメンと付き合っている気がしませんか? さっき言いましたね。
コレの大きい版も出るようなので、引き続き注目してまいりたいと思います。
●関連サイト
EXPANSYS JAPAN「Sony Xperia XA Dual F3116」
※著者および編集部は、技術基準適合証明(技適)を受けていない通信機器の利用を勧めるものではございません。通信機器は各国の法律に基づいて利用してください。各国の法律に反して利用しても、著者および編集部は一切責任を負いません。
この連載の記事
-
第118回
スマホ
HUAWEI Mate 10 Proを買う人はGalaxyのDeX Stationも買っておくべき -
第117回
スマホ
日本対応! タイのSIMロック機がなぜかアジア最強の格安ローミングスマホになる -
第116回
スマホ
中国の子ども向けAndroid端末がホログラム表示&QWERTY仕様で超変態的だった -
第114回
スマホ
物理QWERTYキーボードカバーの夢を再び! Galaxy S8で日本語入力はできるのか? -
第113回
スマホ
1000円を切る激安活動量計を買ってみた。ダメだった -
第112回
スマホ
IDOL4を純正ケースでBlackBerry化!「アイドルベリー」爆誕!? -
第111回
スマホ
最強のセルフィースマホ「Meitu T8」の実力をチェック -
第110回
スマホ
100名以上のガジェット好きが集まった「めんたいガジェットフェス2017」レポート -
第109回
スマホ
【速報】2年ぶりの出展となる「ASUS」がめんたいガジェットフェスに参加決定! -
第108回
デジタル
Xperia Earの体験を愛車に実装するソニー純正スマホコントローラーを試した -
第107回
ゲーム
外でもTVモードで遊びたい! ニンテンドースイッチ+LTE内蔵モバイルシアターに挑戦 - この連載の一覧へ