このページの本文へ

持ち運びがラク!折りたたみ式オープンタイプの3Dゴーグル

2016年05月12日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 簡単に折りたたみが可能という、珍しいスマートフォン用の3Dゴーグル「スマホ用 VRグラス」(型番:DN-13812)が上海問屋から発売。ドスパラ秋葉原本店2Fの上海問屋にて、999円のお手頃価格で販売中だ。

これまでの3Dゴーグルとは異なり、双眼鏡のように手で持って視聴する新モデルが上海問屋から発売。オープンタイプのため画面操作も簡単だ

 サイド・バイ・サイド方式の3D画像・3D動画を立体的に視聴できる、スマートフォン用の3Dゴーグル。端末を格納して顔に装着する一般的なウェアラブルタイプとは異なり、双眼鏡のように観るオープンタイプの製品だ。未使用時は折りたたんでコンパクトに収納できるため、手軽に持ち歩くことができる。

 収納状態から、左右のレンズとプレートを展開、スマートフォンをクリップに固定するだけで使用可能。使用中はスマートフォンが落下しないように、手で押さえながら視聴する。端末を格納しないため、画面のタッチ操作が手軽に行なえるというメリットもある。

4~6型サイズのスマホに対応、クリップに固定して使用する。未使用時はコンパクトに収納できるため、携帯性重視のモバイル用途にピッタリだ

 スマートフォンは、4~6型サイズのiPhone、Android端末に対応。端末を固定したクリップを前後に動かしてピントを調節可能なほか、レンズの位置も上下・左右に調整することができる。

 折りたたみ式のオープンタイプという性格上、没入感よりも携帯性を重視したモデル。出先で撮影した3D写真や動画を、その場でチェックしたい場合などに重宝しそうだ。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン