このページの本文へ

3D動画を撮って観る! スマホ用3Dレンズ&VRゴーグルのお得なセット

2016年06月11日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマートフォン用の3DクリップレンズとVRゴーグルがセットになった「VR バーチャルリアリティー ヘッドセット スマートフォン コンボセット」がイケショップから発売された。

よくあるダンボール製のゴーグルとは比べ物にならない、しっかりした構造のVRゴーグル。さらに単に観るだけでなく、自分で3D動画を撮影可能なスマホ用レンズもセットになっている

 スマートフォンで撮影した3D動画をその端末で視聴するという、お手軽にVR体験を完結できる3Dレンズ&VRゴーグルのセットパッケージ。機種を選ばず使用可能なクリップ式のレンズと、端末を格納して3D動画に没入できるVRゴーグルがまとめて手に入る。

 VRゴーグルはしっかりした構造の本格派モデルで、フロントにスマートフォンを格納する仕組み。長さ154mmまで、幅82mmまでの端末に対応し、iPhone 6 Plusクラスのスマートフォンも使用できる。レンズの前後位置が調整可能なほか、ソフトクッション付きのため長時間でも快適に視聴できるのが特徴だ。

ゆったり装着できるクッション付きで、レンズ位置の調整も自在。付属の3Dレンズはクリップ式で、内蔵ミラーの屈折を利用して左右分割画面の動画を撮影する仕組みだ

 また、付属の3Dクリップレンズは、立体視のための2画面分割映像を手軽に撮影可能。内部に仕込まれたミラーの屈折を利用して視点の異なる左右の画面を同時記録する仕組みで、厚み約20mmまでの端末なら機種を選ばず使用できる。

 これらの2つがセットになったパッケージは、イケショップにて8980円(税抜)で販売中。なお、それぞれ個別の販売は行なっていない。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン