このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

アスキースマホ総研第64回

2016年は要注目!? 「KATANA 01」でWindows 10 Mobileをチェック!

2015年12月29日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

主要キャリアが扱うかが重要になるだろうも
新しいOSだからこそ応援したい!

カリー ドロイドさんが結構厳しめのことを言ってましたが、Windowsスマホって、結局普及するんですか? どうですか?

ドロイド もちろん普及の可能性はあると思います。特に法人ユーザー、ビジネスユーザーですね。それにさっき言ったのは、Android/iPhoneユーザーが今すぐ移行してきて、Android/iPhoneとまったく同じように使えるかというとNGなだけで、スマホとしての基本的な機能は問題なく使えるので。

スピーディー 台数面では主要キャリアが端末を扱うかどうかはやっぱり大きいよね。

やっぱり台数的には国内キャリアでの取り扱いが始まらないと厳しいのも確かという議論に。逆にどのキャリアが目をつけるだろうか?

ドロイド それはもちろんすごく重要。だけど“実質0円”の問題もあって、2016年は新端末を売りにくい年になるかもしれないからなあ……。あとはSurfaceのようにマイクロソフト自身が、国内で端末を販売するかどうかも気になるところ。

スピーディー ただあらためて気になるのは、Windows 10 Mobileの完成度自体がまだ微妙なところ。

ドロイド ただ夏頃のプレビュー版の出来を考えたら、急速に開発が進んでいるので、今後にさらに期待ということで……。KATANA 01の発売後も、すでにOSのビルド番号も微妙に上がりましたし、これからドンドン進化するはず。来年早々にも比較的大きめのバージョンアップという話もあります。ちなみにKATANA 01単体の話では、「懐中電灯」機能をオンにしてもライトがつかないという、ネットで話題になったすごく微妙なバグもすでに直りました(笑)。

リリース当初の「10586」から「10586.29」にビルド番号がアップしている。パソコン用のWindows 10と同じく、どんどんバージョンアップしていく予定と伝えられていくので、今後に期待だ
ちなみに当初のKATANA 01は、懐中電灯機能をオンにしても実際にはライトが点灯しない、2つある切替式のSIMスロットのうち、1つは2G専用とシールでは書かれているのに実際には両方ともLTEに対応しているなど、こまけぇこたぁいいんだよ状態だったが、前者についてはアップデートにより修正されている

スピーディー Androidはもちろん、iPhoneも最初の頃は正直微妙なところはあったけど、どんどん良くなっていったでしょ? こういう1つのプラットフォームが進化していく過程を体験するチャンスってあんまり多くないから、スマホ好きとしてはぜひ参加したいというのがある。

ドロイド ただAndroid/iPhoneはともにもう熟成期だから、ここから追いつくのは結構大変だとも感じるけどね。でも、もう大きな変化がないOSばかりじゃ、ツマラナイじゃないですか。

カリー 個人的にはMacとiPhoneが大好きなのは変わらないですが、Windowsスマホの進化にも注目していきたいです! カリーさんと一緒に成長というか?

スピーディー カリーさん、いい年したおっさんじゃないか? 今更成長するのか?

カリー 今も横に成長してますよ! ビールの飲み過ぎが原因かとは思いますが!

スピーディー 2015年最後なのにカリーさんの腹のように締まらない話で締めかよ! なにはともあれ2016年もアスキースマホ総研をよろしくお願いします!

アスキースマホ総研は、2016年もAndroid/iPhoneに限らず、スマホ業界の話題をいろいろと見ていきます!

【巻末おまけ4コマ】
Windows 10 Mobileスマホの特長とは?

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という理由で、アスキースマホ総研をスタートさせた。基本的にはMacとiPhoneが好きだが、アップル製品以外はダメというより、慣れの問題だけだったりする。


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、端子部分のキャップがどうこうなど、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。スマホ担当としてiPhone 3G、AndroidはHT-03Aから使っている。Windows PhoneもIS12Tを所有していた。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。UIがヌルヌルのWindowsスマホでも、スペックは重要。マイクロソフトのフラグシップ機の国内リリースに期待。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン