ちょいと足を伸ばして猫撮影散歩に行ってきたのである。
複数台のカメラを持って行ったのだが、今回はパナソニックの「DMC-FZ300」で撮った猫をお届けしたい。
FZ300は25-600mm相当の高倍率ズームカメラ。24倍ズームなので倍率だけならもっとスゴいカメラもあるけど、これの特徴はレンズが全域F2.8と望遠でも明るいこと。
1/2.3型という普及型コンデジのセンサーながら、いいレンズのおかげで写りがよく、さらにボディーもしっかりしてて使い勝手がいい。カメラとして撮ってて気持ちいいのだ。
600mm相当のF2.8だとどんな猫写真を撮れるのか。
こんなである。
2階建てのおうちの1階の屋根とその上にあるベランダの間に子猫が3匹集まってたので望遠で習ったら、ここまでいけるのだ。
民家の2階だから勝手に近寄るわけにもいかないし、近寄れたとしても子猫がびっくりして逃げちゃいそうである。そういうときは望遠の出番。遠くからコッソリ子猫3匹をゲット。
ちなみにその近くに親らしき猫を発見。警戒されてたので(顔を見るとわかりますね)、こちらも遠くから望遠で。
子猫の内の1匹と顔の模様がそっくりなのできっと親でしょう。
この子猫たちは偶然の産物。
目的地は猫がいっぱいいる公園である。
ベンチにバッグを置いて、茂みに隠れた猫と遊んでたら、いつのまにかベンチの上がこんなことに!
思い切り占拠されてるではないか。しかも思い切り熟睡中。よほどこのバックパックの背面が気に入ったようで、まったく動く気配がないのである。
(次ページに続く、「日が暮れても寝続ける猫……」
この連載の記事
-
第900回
デジカメ
2024年のお気に入り猫撮りカメラはソニー「α7C II」 画作りもカスタマイズ性も良好で散歩の友にぴったり! -
第899回
デジカメ
フラッグシップ機も入門機も! 今年登場のミラーレス一眼で撮った猫写真で2024年を振り返る -
第898回
デジカメ
スマホカメラは年々レベルアップ! ハイエンド機で撮った猫写真で2024年を振り返ってみた -
第897回
デジカメ
ミニドローン「HOVERAir X1 Smart」で猫と遊んでみた! 猫は興味津々で画質もなかなかいい -
第896回
デジカメ
速いAFのおかげで撮りやすい! チャーミングでほほえましい猫のあくびの瞬間を集めてみた -
第895回
デジカメ
ニコン「Z50II」はベーシックながら動く猫もしっかり撮れる“ちょうどいい”ミラーレス一眼だ -
第894回
デジカメ
寒くなる折、猫が気持ちよさそうに撫でられてる暖かそうな“ほっこり写真”を集めてみた -
第893回
デジカメ
さすがフラッグシップ! キヤノン「EOS R1」は猫の一番いい瞬間をピシッと撮ってくれた -
第892回
デジカメ
ライカ風の画作りが楽しめる「Xiaomi 14T Pro」 動いてる猫もブレずに撮れて独自のフィルターも効果的! -
第891回
デジカメ
軽くて小さい富士フイルム「X-M5」が登場! いろんな猫をいろんな「フィルムシミュレーション」で撮ってみた -
第890回
デジカメ
プロ向け動画カメラ、パナソニック「LUMIX DC-GH7」の4K動画から一番カワイイ瞬間を切り出した! - この連載の一覧へ