このページの本文へ

アスキースマホ総研 第57回

2015年も次期iPhoneを予想&妄想! ピンク色が出る? 感圧タッチ?

2015年08月11日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ローズゴールドのiPhoneは本当に出る?
純正カバー、特にフリップ型カバーの登場に期待

カリー 今年のiPhoneはiPhone 6sだとすると、デザインは大きく変わらないのかな。もし変わるとしたらどういう可能性がありますかね?

ドロイド たとえば狭額縁デザインとか。5.5型のiPhone 6 Plusの横幅が約77.8mmというのは、ちょっと画面サイズ以上に大きい印象がある。もう少しフレームを細く見せるデザインとかはありえるかも。Galaxyシリーズのエッジスクリーンのようなのはさすがにないだろうけど。

超狭額縁のシャープ製スマホ。これは極端としても、iPhone 6 Plusの額縁は結構広めに感じるのも確かだ

スピーディー 後で紹介する感圧タッチを搭載する関係で、多少分厚くなるという説もあるよね。なんともわからないけど。

ドロイド それから重要なのはカラバリ! Apple Watchでも用意されたローズゴールドが、iPhoneに追加されるのではという説をネット上では見かけます。日本では昔からピンク色のスマホは多いから、それほど目新しさはないけれども。

「rosegold iphone」で画像検索した結果。ネット上ではさまざまな予想図が作成されているようだ

カリー ローズゴールド! 新しいモノ好きの我々でもこの色を買うのはちょっと……。なーんて言いつつ、ローズゴールドが出たら、やっぱり買うと思う。

スピーディー それでも1人だけならまだいいけど、アスキースマホ総研の3人が全員ローズゴールドというのはさすがにどうなんだろう。それより新型iPod touchでブルーやピンクも追加されたから、このカラバリがそのままiPhoneでは……出ないだろうなあ。

新型のiPod touchにはブルーやピンクも用意されている。こういうポップなカラーのiPhoneはもちろん大歓迎なんだけど……

ドロイド それから新型MacBookで採用された「USB Type-C」のコネクターが、iPhoneにもやってくる可能性はあるかも。いや、今回のタイミングではないかもしれないけど。でも、より汎用性があるコネクターになるのは歓迎と言えます。

新MacBookに搭載された、USB 3.1 Type-Cのコネクター。形状自体はLightningとも似ているが……

カリー Lightningケーブルを捨てちゃうのは、まだちょっともったいない気もします! それから、毎年のようにアピールしているんですけど、利便性が高い純正カバーに今年こそ期待したいです! 最近Galaxy S6 edgeと純正フリップカバーを使っているのですが、これが使い勝手がいい!

ドロイド Androidスマホでよくある窓付きとまでは言わないので、アップルらしい使い勝手とデザインで、ユーザーを驚かせるような純正カバーが欲しいですよねえ。

純正カバーは本革/シリコンの2種類があるとはいえ、基本的にはごく標準的なカバーだ。そろそろ純正カバーでもアップルらしいところを見たいのだが

256GB版があったら欲しい?
カメラの画素数はそろそろ増えてもいいのでは?

ドロイド つづいてはハードウェア的な新機能。昨年は128GBモデルが出たので、それ以上はさすがに必要とされていない?

カリー 動画撮りまくるので、256GB版があれば……うれしいけど、さすがにそんなに要らないような気もする。

16/64/128GBの選択肢が変更される可能性はある?

スピーディー 無条件で欲しいと言うのかと思ったのに。16GB版の代わりにエントリーモデルが32GB版になって、32/64/128GBというラインナップになるという説がありますね。並び的には確かにその方が自然かと。

ドロイド 私は16GBで十分派なので、16GB→32GBで価格が上がるとしたら微妙ですけどねえ。それからモバイル決済のApple Payは、今年も特に状況は変わらないと思います。国内で普及しているFeliCa用のインフラと互換性を持たないのは変わらないだろうし。ただし、Apple Payをオンライン決済で活用するとか、新サービスの発表はあるかもしれません。NFCについては、決済以外の用途で活用を進めてほしいですね。

スピーディー これも今回は無いかもしれないけど、次世代の生体認証にもアップルはぜひチャレンジしてほしい。ドコモ夏モデルのARROWS NXで搭載された虹彩認証は、スマホを見つめるだけで認証が済むので、指紋認証よりずっと楽で未来感がある。遠くない未来にiPhoneにも載ってきそうな気がするけど、どうなのかな。

富士通の新「ARROWS NX」で対応した虹彩認証はかなり強力。現時点では専用カメラが搭載されているが、通常のインカメラで可能になれば、多くのスマホで採用されるようになる?

カリー カメラはどうなるんですか? 実は今のiPhoneのカメラでも、特に何も困ってないんですけど。

ドロイド 確かに十分ですよね。iPhoneのカメラは自然で気負いがない写真が撮れるし、不満が無い。ただiPhoneユーザーってあまりデジタルズーム機能は使ってないか、使わないのが前提と考えている人は多いでしょうけど、実際に使うとやっぱり楽なんですよ。あとでいちいち写真をトリミングするのは面倒だし。でもiPhoneのカメラの画素数でデジタルズームを使うと、画質的に少々物足りない。その意味でさすがにそろそろ画素数は増えてもいいように思う。

スピーディー スペック重視派としては画素数は重要! インカメラも500万画素は欲しい! そういえば、iPhoneの背面にカメラが2つ載るというウワサもありました。

カリー カメラが2つ? 写真が同時に2枚撮れるってこと? それってどう便利なのですか? よくわからない。

HTCやファーウェイなどの端末で採用例がある2個のリアカメラ。ファーウェイの「honor6 Plus」ではこれにより、F値0.95相当の写真をデジタル処理で可能にしている

ドロイド いやいや同時に2枚写真が撮れても仕方ないでしょ。カメラが2つ付いていることで被写体の深度情報が得られるから、デジタル画像処理でボケを強調したり、撮影後に焦点位置を移動したり、極端に被写界深度が深い写真が撮れたり、暗所で明るい写真を撮れたり、そんな機能が利用できるAndroidスマホが存在するのよ。

カリー でも、なんかカメラが2つで、1枚の写真って、デバイスの無駄遣いな感じが。

スピーディー アップルがデュアルカメラを搭載するなら、他社の真似というのは考えにくいし、新しい機能や使い道の提案に期待したいけど、どっちにしてもiPhoneのカメラ機能の手軽さ/自然さが薄れてしまう。そう考えると、可能性は低いかもね。

感圧タッチは新しいUIの可能性が
iOS 9の新機能からは新iPhoneはまだ見えない

スピーディー ハードウェアの新機能で囁かれているのがもう1つ。感圧タッチへの対応。

カリー トラックパッドが感圧タッチに対応したMacBook Proを普段から使っているので、これは語れますよ! 感圧タッチは確かにスゴイ。押す力の強さを区別できるだけじゃなくて、普通にタップしただけでも、フィードバック機能で本当にクリックしたような感覚がある。MacBook Proで試してもらった人のほとんどが驚いてくれるから楽しい。iPhoneで対応すると、すごく話題になりそう。

新型MacBookなどに搭載されている感圧タッチトラックパッドは「強めのクリック」を判断できるほか、タッチした瞬間にパッドを動かすことで、非常にリアルなクリック感を演出する

ドロイド ユーザーにとっては新鮮なだけじゃなくて、アプリによっては、長押し操作を「強くクリックする」で可能にしたりとか、まったく新しいUIが可能になりますからね。iPhoneにしかない新しさを作り出すには、ぜひ載ってほしい機能だと思います。

カリーさんのMacBook Proで感圧タッチトラックパッドを体感する2人。擬似的なのにクリック感がしっかりあるので、誰でも最初は驚くはずだ

ドロイド それからiOS 9ですね。公式に発表されている情報を見ると、新しいニュースアプリ、メモアプリ、マップアプリ、CarPlayなんかが中心で、当然ながらここからは新しいiPhoneの姿は正直見えてこない。

現時点で公開されているiOS 9の機能は新ニュースアプリなどが中心

スピーディー そりゃそうでしょ。そうならないように情報出しているわけだし。でも、Siriがさらに便利になるのは注目。あと検索画面でも自分に関連した情報が先回りで表示されるようになるとか。Androidからの移行が簡単になるというのも、キーになりそう。

検索画面もさらに強化されるようだ

カリー 今見えている限りでは、iOSは着実な進化というところですね。ここ最近の新バージョンと同じで。


アスキースマホ総研の予想と妄想

・ローズゴールドが出たら、多分買っちゃうかも
・純正カバーでもう一工夫を期待
・カメラ画素数はそろそろ上げてもいいんじゃないのかな
・感圧タッチはiPhoneのUIまで変えそうで大期待


(次ページでは、「新型iPhoneのネットワークはどうなる?」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン